サクサクッ!まいわしの粒マスタード揚げ焼き。 | miyukiのスマイルキッチン

サクサクッ!まいわしの粒マスタード揚げ焼き。

明日は長女が帰ってきます。

それに合わせて 土曜日は次女夫婦も。


週末のごはんを何にしようかあれこれ悩む今日このごろ・・・笑


・・・とりあえず 明日は長女の好きなうなぎで決まり^^

土用の丑の日の前日だしね。



そんなきのうは

いわしを使った節約料理にしました小花




フライパンで揚げ焼きするので、暑くても平気。


身の部分に粒マスタードを塗り、

パン粉にパセリのみじん切りと粉チーズを混ぜました。


安価ないわしで メインの料理ハート

衣サクサクッ!

(主人には2尾にしました)




つけあわせは じゃがいもとコーンのコンソメ煮、枝豆など。



オクラのネバネバごまあえは、

麺つゆ(2倍希釈)を 薄めずそのまま使いました。


すりごまたっぷりです♪




焼きナスにはすっぱニラだれで。



すっぱニラだれ(作りやすい分量)

しょうゆ・・・・・大さじ1・5

酢・・・・・大さじ2

砂糖・ごま油・・・・各大さじ2分の1

ニラ・・・・・適量



すりおろした長いもにだしを加えて冷やし、お汁代わりにしました。


きのうの晩ごはんです。



サクサクッ!まいわしの粒マスタード揚げ焼き

材料(2人分)

まいわしの開き・・・・・2枚


粒マスタード・・・・・小さじ1

サラダ油・・・・・適量


A 水溶き天ぷら粉

 天ぷら粉:30g 水:50ml


B (パットに混ぜておく)

パン粉・・・・・2分の1カップ

パセリのみじん切り・粉チーズ・・・・各大さじ1


作り方

1) いわしの全体に塩少々し、しばらく置き 出てきた水けをペーパーでふく。

   身の部分に粒マスタードを塗る。


2) 1)をAにくぐらせ Bをおさえるようにしてつける。

   フライパンに1cm程度の高さに油を熱し 両面を揚げ焼きする。

   油をきって 器に盛る。


※ 天ぷら粉がない時は 小麦粉→溶き卵で。





こちらをポチッとお願いします。
どうもありがとうございました(^-^)/