ツナときのことじゃがいものコロッケ。「晴れときどきファーム」で画像が使われます♪ | miyukiのスマイルキッチン

ツナときのことじゃがいものコロッケ。「晴れときどきファーム」で画像が使われます♪

まんまるころころ、

ツナときのこを混ぜたヘルシーコロッケを作りました。


コロッケでワンプレート小花




きのこは しめじとエノキ。

汁ごと加えたツナで やわらかいおいしいコロッケになりましたハート

外サクサクッ! 中やわ~


ソースは

ケチャップとウスターソースを同量、練りからしを混ぜました。


主人はコロッケが好きなので大好評~!





ごはんは 梅干しの赤梅酢でピンク色♪

ちりめんじゃことごまを混ぜました。


梅酢のさっぱり混ぜごはんです。





小さなおかずはひじき煮と、

ほうれん草のなめたけあえ。


お味噌汁は余っていたもやしとニラで作りました。


きのうの晩ごはんです。




ツナときのことじゃがいものコロッケ

材料(2~3人分・ 6個分)

じゃがいも・・・・・2個(約200g)

たまねぎ・・・・・2分の1個

赤パブリカ・・・・・4分の1個

しめじ・エノキ・・・・各2分の1パック(100g)


塩・・・・・小さじ2分の1

こしょう・・・・・少々


ツナ缶・・・・・1缶(70g)


サラダ油・・・・・大さじ2分の1


水溶き天ぷら粉(混ぜておく)

 天ぷら粉・・・・・60g

 水・・・・・100ml


パン粉・・・・・適量

揚げ油・・・・・適量


お好みのソース・・・・・適量


作り方

1) じゃがいもは皮つきのままゆでて、 竹串が通ったら 皮をむいてつぶす。

   たまねぎと赤パブtリカは粗みじん切りにする。

   きのこは根元を切り落とし、1cmに切る。


2) フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎとパブリカを炒める。

   しんなりしたらきのこを加え さらに炒め塩とこしょうで味つける。


3) じゃがいもを加え 水けを飛ばすように中火で炒め

   ツナを汁ごと加え混ぜる。

   6等分にしボール状にまるめ、水溶き天ぷら粉にくぐらせパン粉をつける。


4) 180℃に熱した油で きつね色になるまで 転がしながら揚げる。


   

   

さて、

ちょこっとお知らせです。



NHK BS プレミアム「晴れときどきファーム」

以前 作った にんにくとたまねぎのジャムのパスタ画像が使われます。


V6の長野君、 森三中の村上さん、女優の滝沢沙織さん出演の番組です。


7月は 調味料のスペシャル月間で

22日は 「ジャム」。


22日(金) 午後11:15~11:45

24日(日) 午前7:00~(再放送)




良かったら観てくださいね♪





こちらをポチッとお願いします。
どうもありがとうございました(^-^)/