優しいピリ辛、さばのキムチ煮。おかずいろいろ晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

優しいピリ辛、さばのキムチ煮。おかずいろいろ晩ごはん。

娘が帰ってくるので、

きのうのうちに いろいろ多めに作っておきました。


そのおかずと

さばのキムチ煮などで晩ごはんです。




夏向け、ピリ辛味。

でも、そんなまで辛くない^^


小分けタイプの白菜キムチが活躍です。

・・・古くて酸っぱいのは苦手なので。




優しいピリ辛、さばのキムチ煮

材料(2人分)

さばの切り身・・・・・2切れ

白菜キムチ・・・・・50g


A

 酒・しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・小さじ1

 水・・・・・150ml

 鶏ガラスープの素(顆粒)・・・・小さじ2分の1


作り方

1) さばは皮めに切り込みを入れ、塩少々し(分量外)しばらく置く。

   出てきた水けをペーパーでふく。


2) 鍋にさばを並べ入れ,Aと白菜キムチを加える。

   落し蓋をして 弱めの中火で火が通るまで煮る。(10分程度)



娘のお持ち帰り用に作ったおかず2品小花

・・・今日はタッパ詰め作業が待ってます(笑)


厚揚げとピーマンの煮物は、

とろとろピーマンがおいしいハート





鶏ひき肉入りで レシピです→★


牛肉とごぼうの生姜炒め煮は

お弁当のおかずにも入れてもらえるように♪



レシピです →★



それに

きのうのうちに、とうもろこしもゆでておきました♪


JAへ買い物に行った日は

野菜いっぱいの晩ごはんです。







こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/