チリコンカンライス と 初めてのピクルスづくり♪ | miyukiのスマイルキッチン

チリコンカンライス と 初めてのピクルスづくり♪

チリコンカンを作りました。


チリコンカンは

メキシコから独立しアメリカに併合されたテキサス州で考案され、

「州の料理」に指定されてるそうです。


パパッと15分、あっという間に完成小花





野菜とひき肉を炒め トマト、チリパウダーを加えさっと煮ます。

チリパウダーを多めにすれば ピリ辛度アップ!


この日は、お豆にミックスビーンズ・ドライパック(缶)を使い、

なすも加えました。

暑い地方の料理なので、この季節にぴったりハート




レシピはこちらです→★

(残れば冷凍できます。)



そして、


初めてのピクルスは、

テレビ、雑誌でおなじみの土井義晴さんのレシピで作りました。


だれもが食べやすいように酸味が控えめで、

2~3日で食べきるピクルスです。





土井先生のレシピを参考に。


材料

赤パブリカ・・・・・1個

きゅうり・・・・・2本

人参・・・・・1本

ゆで卵・・・・・2個

塩・・・・・大さじ1 (具材の2%)


A

米酢・水・・・・・各200ml

砂糖・・・・・大さじ5


B

レモン(薄切り)・・・・・4~5枚

赤唐辛子・・・・・3本

ローリエ・・・・・1枚


作り方

1) 野菜は食べやすく切り、塩をまぶして1時間おく。


2) Aを温めて砂糖を溶かしておく。

   保存瓶に1)の野菜とBを入れて Aのつけ汁を加える。



※ 2~3日で食べるので

   タッパやボウルでも大丈夫です。


約3時間つけて食べたけど、おいしくいただけました♪

・・・今度は、人参をもっと細く切ろう~笑





ピクルスのゆで卵をチリコンカンに添えようと思ったのに・・・

すっかり忘れました^^;



スープは

人参、カボチャと長ねぎのオレンジ色のポタージュスープ。


きのうの晩ごはんはチリコンカン定食♪







こちらをポチッとお願いします。
いつもありがとうございます(^-^)/