スープも美味♪鯛とあさりのアクアパッツァ。 | miyukiのスマイルキッチン

スープも美味♪鯛とあさりのアクアパッツァ。

前にも作ったことがあるんだけど、

加える水を減らし 改良バージョン。


味つけはお魚の塩こしょうだけ。


魚介のうまみに

キャベツ、ブロッコリー、ミニトマトの野菜のうまみがプラス♪




蒸し汁もまた美味小花



フライパンに材料を全部並べて 蒸すだけの簡単調理。

野菜炒め同様 これ1品ド~ンとあれば十分なくらいです^^





サラダに押し麦を使いました。


料理教室で教えてもらった食材です。

(きのうテレビでも紹介してたので、さっそく)


お米に混ぜて炊いたり

スープに使ってとろみをつけたり・・・。



教室で習った通り、ゆでてサラダに混ぜました。

食べやすいですハート





押し麦の効果:

動脈硬化の改善や予防。

食物繊維が豊富で腸内環境をととのえ、

ダイエットにも効果。


悪玉コレステロールの数値も下がるそうです。



そして

ピーマンの焼きびたし。


魚グリルで焼いたピーマンをそのまま麺つゆへ!

お鍋もフライパンも使わずにできます。




きのうの晩ごはんは

前日の 緑の食卓の反省をもとに・・・笑


彩りよく^^






スープも美味♪鯛とあさりのアクアパッツァ

材料(2人分)

鯛の切り身・・・・・2切れ

塩・・・・・ひとつまみ(小さじ4分の1)

ブラックペパー・・・・・少々


あさり・・・・・1パック(180g) 砂抜きしたもの


ブロッコリー・・・・・4分の1株

キャベツ・・・・・8分の1個

ミニトマト・・・・・6個


オリーブオイル・・・・・大さじ1

にんにく・・・・・1片(小)薄切り


水・・・・・50ml

白ワイン・・・・・・大さじ2



作り方

1) 鯛は皮に数本浅く切り込みを入れ 全体に塩少々し(分量外) しばらく置く。

   水けをふいてから 塩とブラックペパーをする。

  

   ブロッコリーは食べやすく切り キャベツはざく切りにする。

   ミニトマトはヘタを取り、大きければ半分に切る。


2) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ 香りが出るまで炒める。

   トマト以外の材料を全部並べ 水とワインを加え ふたをして5~6分蒸す。

   (弱めの中火)

   

3) トマトを加えてさらに1~2分蒸す。


※もし 味が足りない時は 塩・こしょうでととのえる。

 




こちらをポチッとお願いします。
どうもありがとうございました(^-^)/