ビーフトマトシチュー。梅干し♪赤しそ漬け。 | miyukiのスマイルキッチン

ビーフトマトシチュー。梅干し♪赤しそ漬け。

ビーフシチューもトマト缶を使って

さっぱり夏バージョンにハート


午前中は次女とお出かけし、

帰ってからお持ち帰り用に作ったんです。


そのビーフトマトシチューの

盛りつけ参考例^^






タッパで持って帰ったおかずは

いつもどう盛りつけてるのか? 怪しい感じ。

雑らしいですが・・・笑



そのほか、

ブロッコリーとカリフラワーのゆでたもの と

明太ポテサラで3品。


きのうはお外ごはんと言ってたので 今日に食べてくれるはず。





もし余っても、シチューは

じゃがいもや人参を入れてないので冷凍可能。



お家では

パセリ入りのバターライスと

グリルで焼いた野菜を添えましたハート




ビーフトマトシチュー

材料(3~4人分)

牛肉カレー用・シチュー用・・・・・400g

塩・・・・・小さじ1

こしょう・・・・・少々

薄力粉・・・・・適量

オリーブオイル・・・・・大さじ1


A

 たまねぎ・・・・・1個

 にんにく・・・・・1片

 セロリ・・・・・2分の1本


B

赤ワイン・・・・・200ml


C

 カットトマト缶・・・・・1缶(400g)

 固形スープの素・・・・・1個

 砂糖・・・・・大さじ2分の1

 ローリエの葉・・・・・1枚


作り方

1) たまねぎは5㎜厚さに切り、にんにくとセロリはみじん切りする。

   肉は塩とこしょうで下味をつける。


2) 1)の肉に小麦粉を薄くまぶす。

   鍋にオリーブオイルを熱し 中火で肉の全面をこんがり焼き色をつける。

   いったん取り出す。


3) 鍋にAを入れて、たまねぎが透明になるまで炒める。

   肉を戻し Bの赤ワインを加える。

   煮立ったらアクを取り ふたをずらして弱火で1時間煮込む。


4) Cを加え、弱火でさらに煮詰める。

   塩とこしょうで味をととのえる(分量外)。




梅の塩漬けその後。



梅酢がたくさん上がってきたので、



赤じそ漬けをしました。

プラスチックの容器から瓶詰めに。



梅雨明けしたら、干したいと思います♪

(一晩置いた様子)



(2kg 塩分10%)


こちらをポチッとお願いします。
いつもありがとうございます(^-^)/