鮭とじゃがいもとベーコンの蒸し煮。薔薇のポプリ♪ | miyukiのスマイルキッチン

鮭とじゃがいもとベーコンの蒸し煮。薔薇のポプリ♪

梅雨が始まったところですが、


北海道産の秋鮭がとてもお買い得でした^^

・・・もちろん冷凍なんだけど。


じゃがいもやベーコンと蒸し煮にしました。




じゃがいもは薄切りし 火の通りが早くなるように。

蒸し時間は5~6分。

ベーコンで塩気をプラスハート


簡単優しい味の1品です。





ゆでた枝豆で

冷たいポタージュスープ。


長ねぎやジャガイモをバターで炒めたら、スープでゆでて枝豆とミキサーへ。

牛乳で薄めました。






きゅうり、赤たまねぎのマリネには、キーウィも加えて。


きのうの晩ごはんです。



鮭とじゃがいもとベーコンの蒸し煮

材料(2人分)

秋鮭の切り身・・・・・2切れ

じゃがいも(小)・・・・・3個(約150g)

ハーフベーコン・・・・・4枚

にんにく・・・・・1片(薄切り)


塩・こしょう・・・・・適量


オリーブオイル・・・・・大さじ1

白ワイン・・・・・大さじ3

ドライパセリ・・・・・適量


作り方

1) じゃがいもは5㎜厚さの輪切り、ベーコンは5㎜幅に切る。

   鮭は1切れを食べやすい大きさに4つに切り、塩少々(分量外)する。

   出てきた水けをふき 塩・こしょうをする。


    

2) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れる。

   香りが出てきたら、鮭の両面をこんがり焼く。


3) じゃがいもとベーコンを加え、白ワインを回し入れる。

   ふたをして5~6分蒸し煮する。

   塩・こしょうで味をととのえて 器に盛り パセリを散らす。




庭の薔薇の花で、ポプリを作りました小花


花びらを1枚ずつばらし、新聞紙の上に1週間以上放置。

・・・玄関に広げてたので 訪問者びっくり(笑)


ビニール袋に詰めて アロマオイルを数滴♪


そのあと瓶詰めにしました。




ふたを開けるとほんのり香り、


お部屋の小さなインテリアです^^




こちらをポチッとお願いします。
どうもありがとうございました(^-^)/