サクサクッとり天に野菜たっぷり甘酢あん。 | miyukiのスマイルキッチン

サクサクッとり天に野菜たっぷり甘酢あん。

宮崎県発祥のチキン南蛮風。


タルタルソースの代わりに甘酢あん。





天ぷら粉と小麦粉を混ぜた生地にくぐらせ揚げて

衣サクサクッ! 中ジューシー。


…天ぷら粉って意外と活躍するんです。

  最近はメンチカツやコロッケの時も使ったりします。

  卵はいらないし、パン粉がきれいにつくので。


野菜たっぷりのとろとろの甘酢あんをかけてハート




ごはんがすすむ1品になりました^^


暑い時はすっぱ系がおいしいです。



中華スープに

戻した干ししいたけが余っていたので 入れたんだけど・・・

入れすぎで風味が強すぎました(笑)


それと根菜ゴロゴロのサラダと


今季初の枝豆♪





きのうの晩ごはんです。




サクサクッとり天の野菜たっぷり甘酢あん

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚(約300g) →むね肉でも。

塩・こしょう・・・・・少々


たまねぎ・・・・・4分の1個

人参・・・・・3~4cm

ピーマン・・・・・1個


揚げ油・・・・・適量


衣(ボウルに混ぜておく)

 天ぷら粉・薄力粉・・・・・各50g

 水・・・・・150ml


 水・・・・・100ml

 酒・しょうゆ・・・・・各大さじ1・5

 みりん・砂糖・・・・・各大さじ1

 片栗粉・・・・・小さじ2



作り方

1) たまねぎは薄切り、人参はせん切り、ピーマンは細切する。

  

2) 肉は飛びでた脂を切り落とし、4つに切る。

   身の厚いところは切り開き、全体に塩・こしょうをする。


3) 2)の肉を衣にくぐらせ 180℃に熱した油で皮めを下に揚げる。(4分程度)

   裏返してこんがり揚げて油をきる。(3分程度)


4) 小鍋にの材料をよく混ぜてから煮立たせる。

   とろみがついたら野菜を加え甘酢あんを作る。

  

   肉を食べやすく切って器に盛り、あんをかける。

   


※ 肉は揚げたらすぐに切らずに しばらく置き、

   余熱で中まで温まるのを待ってから切ります。




こちらをポチッとお願いします。
どうもありがとうございました(^-^)/