カリカリやわらか*お豆腐入り揚げシュウマイ。 | miyukiのスマイルキッチン

カリカリやわらか*お豆腐入り揚げシュウマイ。

揚げシュウマイを作ってみようと思って。


外はカリカリ、

お豆腐入りなので中はとてもやわらか小花





ウスイエンドウのお豆をゆでて

上に押し込みました。


揚げたらこのお豆が取れるかと思ったら・・・

これが取れずにくっついてて良かったです♪



12等分でまるめてみると、大きいお団子で皮からはみ出て・・・笑

そのあと一口サイズにやり直し。


酢しょうゆと練りがらしをつけておいしかったですハート





かぼちゃのサラダはレンチンでやわらかくし

バターやマヨネーズ 塩こしょうで味つけました。

お豆入り。




お汁は

お水と卵だけで作れる気仙沼のふかひれ濃縮スープ。

(りんごちゃんにもらったもの)


コラーゲンがたっぷり。


次女も大好き。



切り干し大根の煮物と。


きのうの晩ごはんです。




カリカリやわらか*お豆腐入り揚げシュウマイ

材料(2~3人分 16個分)

豚ひき肉・・・・・200g

豆腐・・・・・2分の1丁(160g)水切りしておく

長ねぎ・・・・・2分の1本

生しいたけ・・・・・2個


シュウマイの皮・・・・・16枚

ゆでたウスイエンドウの豆・・・・・16粒


塩・こしょう・・・・・適量


A

 砂糖・酒・ごま油・しょうが汁・・・・・各小さじ1

 しょうゆ・・・・・大さじ1


揚げ油・・・・・適量

酢しょうゆ・・・・・適量 (酢:しょうゆ 2:1)



作り方

1) 長ねぎとしいたけはみじん切りにする。

   ボウルにひき肉を入れ 塩こしょうをし 白くなるまでよく混ぜる。


2) 長ねぎ、しいたけ、豆腐とAを加えさらに混ぜる。

   16等分にし ひとつずつ皮で包み、 豆を一個ずつ押し込む。


3) 180℃に熱した油に 形を崩さないように入れて少しずつ揚げる。

   (きつね色になるまで)

   脂をきって器に盛り、酢しょうゆを添える。



※ 2)で肉だねを等分にするときは パットに詰めて、

   ナイフで区切って分割するとよいです。




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/