まぐろの梅風味づけ巣ごもり丼。雑誌掲載のお知らせ^^ | miyukiのスマイルキッチン

まぐろの梅風味づけ巣ごもり丼。雑誌掲載のお知らせ^^

今年は、梅干しを作ろうと

黄梅が出回るのを待ちわびる今日この頃^^



市販の梅干しを使って、

まぐろの梅風味づけ丼を作りました小花



見た目は普通のづけ丼なんですが・・・


よ~く見ると、

梅肉がちらほら(笑)


さっぱり丼なので いつもよりご飯をたくさん食べてしまいます。


すし飯→たまねぎ→海苔→づけまぐろ と のっけて

大葉とうずら卵で 巣ごもり丼ハート




ごはんがすし飯なのがポイントです。



なすとピーマンの煮物は冷ましてしばらくおき、煮含めて。

一晩冷蔵庫でおくと もっとおいしいです♪


食べるときに一味唐辛子をふりかけました。




いんげんとスナップエンドウのごまあえ と

お味噌汁で晩ごはんでした。




まぐろの梅風味づけ巣ごもり丼

材料(2人分)

温かいご飯・・・・・1合

すし酢(市販)・・・・・大さじ2


まぐろの柵・・・・・約200g

赤たまねぎ・・・・・2分の1個

刻み海苔・・・・・適量

うずら卵・・・・・2個

大葉・・・・・5枚


づけタレ(よく混ぜておく)

 しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ1・5

 梅干し・・・・・1個(種を取り刻む)

 しょうが汁・・・・・小さじ1


作り方

1) ごはんとすし酢を混ぜておく。

   まぐろは食べやすくそぎ切りし タレにつけておく。(5~10分)


2) たまねぎは繊維に逆らって薄切り、大葉はせん切りにする。


3) 器にすし飯を盛りタレをかける。

   たまねぎ、刻み海苔、づけまぐろの順にのせ 中央に卵を落とす。

   そのまわりに大葉を散らす。


※ 赤たまねぎの代わりは新たまねぎで。

   普通のたまねぎは切ったら、水にさらすように。


   タレは酒を加えず 温めないのが特長です。




さて ちょこっとお知らせ。


レシピブログで人気の

フライパン1つで作るおかず最新版 で 1品掲載していただきました。


55ページに

「手羽中のスイートチリソース炒め」




・・・本屋で見かけたら チラッとどうぞ^^



おかずだけでなく、

お菓子やパンも載ってるのでとても参考になります♪




こちらをポチッとお願いします。
いつもありがとうございます(^-^)/