さばの塩焼き・香味野菜のっけ。一汁四菜 | miyukiのスマイルキッチン

さばの塩焼き・香味野菜のっけ。一汁四菜

久しぶりの焼き魚。


さばの塩焼きに香味野菜をたっぷりのせて、

ワンランクアップ♪




香味野菜は、
新たまねぎ、スプラウト、大葉。


ぽん酢をかけて 仕上げに熱したごま油をかけました。


あっさりさっぱりいただけます小花


・・・苦手なさばを

少しでも食べやすくしたい と思って^^

(ちなみに、主人は大好きです)



炒り豆腐は 卵を落としとろとろ。

ゆでたうすいえんどうのお豆さんも加えましたハート




ごぼうと牛肉の炒め煮、

ほうれん草のおひたし、

お味噌汁は大根と薄揚げと長ねぎ。


…地味ごはんです^^




きのうは あったかい1日だったので

あっさりおかずの和定食でした。




さばの塩焼き・香味野菜のっけ

材料(2人分)

さばの切り身・・・・・2切れ

塩・・・・・少々


ぽん酢・ごま油・・・・・各大さじ2


香味野菜

 新たまねぎ・・・・・4分の1個

 スプラウト・・・・・2分の1パック

 大葉・・・・・5枚


作り方

1) さばは塩少々(分量外)をふり、しばらく置く。 

   出てきた水けを キッチンペーパーで軽く押さえてふく。

   塩少々をふりかけ、魚グリルで焼き 器に盛る。


2) たまねぎは薄切り、大葉はせん切りにし スプラウトと混ぜておく。

   1)の焼いた魚にのせる。


3) ぽん酢をかけ 小鍋で熱したごま油をかける。



※ 香味野菜は 

  みょうが、長ねぎ、万能ねぎ、三つ葉などでも。




こちらをポチッとよろしくお願いします。
どうもありがとうございました(^-^)/