ミートボールと春キャベツのグラタン&キッシュ。 | miyukiのスマイルキッチン

ミートボールと春キャベツのグラタン&キッシュ。

長女の引っ越し、次女の結婚式と

バタバタの4月が過ぎ・・・


ハッと気づいたら、今日はもう5月。



きのうの記事には たくさんのお祝いのコメントをいただき、

ほんとうにほんとうに どうもありがとうございました。


「いいね」をしてくださった皆さま、とても嬉しかったです。


・・・感動と感激がふたたび^^




きのうの晩ごはんは、長女の好きそうな

カフェ風プレートで、




と 思ったら・・・


娘は甲子園に阪神の応援に出かけたので、

食べてもらえませんでした^^;



とろとろのクリーミーグラタンは

粉チーズ入りで鶏ひき肉のミートボールが ゴロゴロごろりん♪




ほうれん草とハムのキッシュは

具だくさんのお惣菜キッシュハート



娘には、朝ごはんで食べてもらいました。




キッシュ

材料(直径20cm 1台分)

卵・・・・・3個

生クリーム・・・・・100ml

牛乳・・・・・50ml

塩・こしょう・・・・・少々


冷凍パイシート・・・・・1枚 (麺棒で広げて)

お好きな具・・・・・適量

とろけるチーズ・・・・・適量


オーブン190℃ 25分程度。

ココットには

さつまいもときゅうりのサラダ。




今、部屋は

式でもらったお花がいっぱいです小花



帰省していた長女は 先ほど帰っていきました。

・・・とても静か(笑)



ゆっくり写真を見ながら、

式の余韻に浸っています^^





ミートボールと春キャベツのグラタン

材料(2人分)

A ミートボール

 鶏ひき肉・・・・・250g

 たまねぎ・・・・・2分の1個(みじん切り)

 卵・・・・・1個

 粉チーズ・・・・・大さじ2

 塩・・・・・小さじ4分の1

 こしょう・・・・・少々


サラダ油・・・・・大さじ1

パン粉・・・・・適量


ホワイトソース

 バター・・・・・大さじ2(25g)

 小麦粉・・・・・大さじ3(25g)

 牛乳・・・・・400ml


作り方

1) ボウルにの材料をすべて入れ、粘りが出るまで混ぜる。

   12等分にし軽くまるめる。


2) フライパンに油を熱し 1)のミートボールを焼く。

   表面がこんがり焼けたら バターを薄く塗った耐熱容器に並べる。


3) フライパンをきれいにしバターを溶かしキャベツを炒める。

   しんなりしたら小麦粉をふりかけ 粉っぽさなくなったら牛乳を加える。

   とろみがついたら 2)にかけパン粉を散らす。


4) 250℃に熱したオーブンで12~13分焼く。

 

※ やわらかい肉だねなので スプーンを使うといいと思います。

   とろけるチーズをのせても。




こちらをポチッとお願いします。
どうもありがとうございました(^-^)/