かつおと長いもの照り焼きハンバーグ。 | miyukiのスマイルキッチン

かつおと長いもの照り焼きハンバーグ。

かつおの旬は春と秋と年に2回。


3月下旬から5月にかけて、
上り鰹と言われて さっぱりといただけるそうです。



そんな鰹に、すりおろした長いもを混ぜて
ハンバーグにしました小花



お造りが手に入らず、かつおのたたきで。


お魚とは気づかない、

ごはんが進むおかずになりました♪


味は和風の照り焼きハンバーグハート

・・・高知ではご当地グルメで

かつおのたたきバーガー なんてのもあるらしい・・・?





きのう帰宅したお姉ちゃんも

美味しいって食べてくれました♪


今日帰る予定が1日早く、

急だったので 1人分を半分ずつで食べました^^



煮物はべーじゃが。

・・・土井義晴先生のレシピを参考に。





サラダは、

水で戻した切り干し大根とひじきを ゆでた小松菜などと混ぜて作りました。


ねり辛子を加えて少しピリッと。





お味噌汁は大根と薄揚げ。


きのうの晩ごはんです。


東京から帰宅した娘、

今日は1日ゆっくりすると思ったら、

朝からお出かけ。


夜は前の職場の人と会うそうで・・・


相変わらずバタバタ忙しそう。  パワフル(笑)




かつおと長芋の照り焼きハンバーグ

材料(2人分) 8個分

かつお(お造りの柵またはたたき)・・・・・200g

長いも・・・・・100g(すりおろす)

長ねぎ・・・・・1本


万能ねぎ・・・・・1~2本(小口切り)


サラダ油・・・・・大さじ1


A

 酒・しょうゆ・しょうが汁・・・・・各小さじ1

 塩・・・・・小さじ4分の1

 こしょう・・・・・少々

 溶き卵・・・・・2分の1個

 片栗粉・・・・・大さじ1


B 照り焼きのたれ(上から順に混ぜておく)

 しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ1

 白だし・・・・・大さじ2分の1

 砂糖・・・・・小さじ2

 水・・・・・大さじ4

 片栗粉・・・・・小さじ1


作り方

1) かつおは粗みじん切りに、長ねぎは縦4つに切り5㎜幅に切る。

   ボウルにかつお、長いも、長ねぎとAを入れ、混ぜる。


2) フライパンに油を熱し、スプーン(大)で1)を食べやすい大きさに取り 並べる。

   両面がこんがり焼けたら Bを加えからめる。

   

3) とろみがついたら器に盛り、万能ねぎを散らす。



こちらをポチッとよろしくお願いします。
どうもありがとうございました(^-^)/