水きり不要~くずし麻婆豆腐 | miyukiのスマイルキッチン

水きり不要~くずし麻婆豆腐

久しぶりのおうちごはん。


豆腐の水きりをせず、ど~んと加えて

つぶしながら混ぜた麻婆豆腐です。


15分もかからず完成♪




隠し味にオイスターソース。



豆板醤を切らしてたので、ナシで作った

お子さま向きの 甘口くずし麻婆豆腐です^^


のどごしつるりんハート




なすを油でいためて

優しい味の焼きびたしに。




残っていたニラは人参と

卵とじにしました。



小松菜と若芽の中華スープは


鶏ガラスープに白菜キムチを加え、

塩・こしょうで味をととのえた シンプルなものです。




きのうの晩ごはん。




水切り不要~くずし麻婆豆腐

材料(2人分)

豚ひき肉・・・・・100g

絹ごし豆腐(または木綿)・・・・・1丁


サラダ油・・・・・大さじ1

長ねぎ・・・・・2分の1本

にんにく・生姜・・・・・各小さじ1(みじん切り)

万能ねぎ・・・・・1~2本 


A(混ぜておく)

 水・・・・・200ml

 鶏ガラスープの素(顆粒)・・・・・小さじ1

 しょうゆ・酒・オイスターソース・・・・・各大さじ1



 砂糖・・・・・小さじ1


水溶き片栗粉

片栗粉:大さじ1 水:大さじ1


作り方

1) 長ねぎの半分はみじん切り、残りは斜め薄切りにする。

   万能ねぎは小口切りにする。


2) フライパンに油を熱し、にんにく・生姜・長ねぎ(みじん切り)を炒める。

   香りが出たら、肉を加え炒め合わす。


3) Aを加え 煮立ったら豆腐を入れて、木じゃくしでくずす。

   砂糖を加え、強火のまま3~5分煮て 水溶き片栗粉でとろみをつける。

   長ねぎ(薄切り)を加え、ひと混ぜする。


   器に盛り、万能ねぎをのせる。



※ あれば、豆板醤を 2)で加える。

  (小さじ2分の1~1程度。)



娘のところから帰ってきたら、

アンジェリケが一気に咲いてました^^





こちらをポチッとお願いします。
どうもありがとうございました(^-^)/