ていねいに作っためばるの煮つけ。小さなおかずいろいろ。 | miyukiのスマイルキッチン

ていねいに作っためばるの煮つけ。小さなおかずいろいろ。

切り身で作ることが多い

魚の煮つけ。


産地直送・新鮮なめばる、1尾まるごとで作りました小花




身がふっくらでたっぷり、

贅沢な煮つけです^^


煮るときの4つのコツは 

辻調グループの連載コラムを参考→★



できあがりは、お口ぱっくり目がぎょろり(笑)


ほぐした身を甘辛の煮汁に

ちょんちょんつけていただきますハート





ボイルしたほたるいかは、

酢味噌あえに。


背骨は処理済みだったので 

目と口を取り除いて。


春の味~♪



今日から2泊3日で 

先月、関東へ引っ越した娘の所へ行きます。


仮住まいから 引っ越し再び。


3月、せっせと箱詰めした荷物・・・

ようやく箱から出します。そのお手伝い^^;

出かける前のごはんだったので、

野菜は残っていた物で。


肉じゃがや人参サラダを作りました。




魚の煮つけをメイン、小さなおかずをちょこっといろいろ。

和食ごはんでした。




ていねいに作っためばるの煮つけ

材料(2人分)

めばる・・・・・2尾

生姜・・・・・2かけ (1かけは薄切り、1かけはせん切り)

ごぼう・・・・・2分の1本

水菜・・・・・1株(4cmに切る)


A 煮汁

 昆布の水だし(または水)・・・・・200ml

 酒・・・・・50ml

 みりん・・・・・ 大さじ2

 しょうゆ・・・・・大さじ3

 砂糖・・・・・大さじ1・5


作り方

1) 下処理した魚をボウルに入れ、落しふたをし、熱湯にさし水をし上から回しかける。

   取り出して水で洗う。(霜降り)

   身の厚い部分の表も裏も切りこみを入れる。(それぞれ数ヶ所)


   

2) ごぼうは5cmに切り、2~4つに縦切りする。

   水にさらす。


3) フライパンにAを煮立て、生姜の薄切りを入れ火を止める。

   魚を並べ あいてるところにごぼうを入れる。


   尾や皮目に煮汁をかけて 中央に穴を開けたアルミで落し蓋をする。

   中火で8~10分煮る。


4) 3)の魚とごぼうを器に盛り、水菜を添える。

   せん切り生姜をのせる。



※ 魚を器に盛るときは

   少し冷めてからの方が崩れず盛れます。





このたびの地震


被害に遭われた方々へのお見舞いと

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。




こちらをポチッとお願いします。
どうもありがとうございました。