春キャベツの豚ロール・味噌だれ と そら豆ポタージュ | miyukiのスマイルキッチン

春キャベツの豚ロール・味噌だれ と そら豆ポタージュ

春キャベツが美味しいです。


ゆでて巻いて それをお肉で巻きました。

・・・ぐるぐるダブルローリング。



2か月に1度、ポークを配達してもらってます。

(4種類、薄切りのもの)


ちょっと幅広もも肉は 2枚並べて巻くのにピッタリ。

たいてい何かを巻いてます(笑)






・・・薄切り肉なら どんなお肉でも^^



煮物は

めんつゆを使った簡単なものです。


根菜をきんぴら風にごま油で炒めて、

厚揚げを加え めんつゆで煮ました。


ピリ辛煮。





そら豆のポタージュを作りました。


テレビで さつまいもで作ってたので真似っこ♪

春らしい 薄緑のきれいな色になりました。



うまくできたのでレシピメモ・・・




そら豆のポタージュスープ

材料(2人分)

そら豆・・・・・さやから出して 正味100g→塩ゆでして薄皮をむく

さつまいも・・・・・2分の1本(150g)

たまねぎ・・・・・4分の1個


バター・・・・・大さじ1(約13g)


水・・・・・150ml

チキンコンソメ・・・・・・2分の1個

牛乳・・・・・150ml~

塩・こしょう・・・・・少々



きのうも野菜モリモリ晩ごはん。

サラダはかぼちゃとレーズンです。




春キャベツの豚ロール・味噌だれ

材料

豚もも薄切り肉・・・・・約160g

春キャベツ・・・・・4枚(大)


塩・こしょう・・・・・少々

サラダ油・・・・・大さじ2分の1


味噌だれ(混ぜておく)

 味噌・・・・・大さじ1・5

 砂糖・・・・・大さじ1~1・5(お好みで調節)

 キャベツのゆで汁(または水)・・・・・大さじ1・5


作り方

1) キャベツは芯の固い部分は そぎ切りし削っておく。

   塩少々(分量外)の湯でゆで、水けをふく。

   2枚重ねて 手前からしっかり巻く。


2) 肉を広げて塩・こしょうし、1)のキャベツをのせて巻く。 

   全体に塩・こしょうをする。


  

3) フライパンに油を熱し 2)の肉の巻き終わりを下に並べ焼く。

   転がしながら、全体に焼き色をつける。

   

   食べやすく切り、器に盛り味噌だれを添える。




こちらをポチッとお願いします。
どうもありがとうございました(^-^)/