カリカリチキンのオニオントマトソテー | miyukiのスマイルキッチン

カリカリチキンのオニオントマトソテー

前に作ったとき、トマト煮込みのようになったので・・・


水分を控え、

煮つめてソースになるようにしました。


強火でカリカリにソテーしたお肉に、

新たまねぎたっぷり甘めのトマトソースハート




ふたりごはんは、トマト缶だと余るので

トマトジュースを使いました。

・・・冷凍してもすぐ忘れるし(笑)



フライパン一つでソースも一緒に作ります。

娘にお勧めできるおかずになりました小花




太めに切った春キャベツが

ふわふわ柔らかくておいしいです♪



ブロッコリーとゆで卵のサラダは

ちぎった生ハムをプラス。


オリーブオイルと「香りソルト・ガーリック&オニオン」で味つけ。 

仕上げに粉チーズ。




せん切り野菜のコンソメスープ。

・・・たまねぎ、にんじん、セロリ、さつまいもなど。


野菜モリモリのスープです。



関東に引っ越しした娘は 

今、仮住まい中。


この週末に いよいよ2度目のお引越し。

お手伝い再び^^;


今日もスタミナつけて風邪ひかないようにします^^




チキンのオニオントマトソテー

材料(2人分)

鶏もも肉(大)・・・・・1枚

新たまねぎ・・・・・1個


塩・こしょう・・・・・少々

サラダ油・・・・・大さじ2分の1


あらびきブラックペパー・・・・・少々


A(混ぜておく)

 トマトジュース(有塩)・・・・・100ml

 ケチャップ・・・・・大さじ2

 ウスターソース・・・・・大さじ1・5

 赤ワイン・・・・・大さじ2分の1



作り方

1) 肉は余分な脂を除き、4つに切り 塩・こしょうをする。

   たまねぎは縦半分に切り、繊維に逆らって薄切りする。


2) フライパンに油を熱し 肉の皮目を下に並べ 強火で焼く。

  カリカリに焼き色がついたら裏返し、同様に焼く。


3) 肉を端に寄せて たまねぎを加え炒める。

   たまねぎに油がまわったら Aを加えふたをして 弱火で約15分煮る。

  

4) ほどよく煮詰まったら 肉を器に盛り オニオンソースをかける。

   ブラックペパーをふる。



※ 3)で煮込んでいる間に 途中で肉にソースをからめます。

   (焦がさないように気をつけて)  




こちらをポチッとお願いします。
どうもありがとうございました(^-^)/