春野菜たっぷりの羽根つき餃子♪ | miyukiのスマイルキッチン

春野菜たっぷりの羽根つき餃子♪

ゆでたたけのこ、しいたけ、春キャベツなど

春野菜をたっぷり加えた餃子です。


BURUNOで作る羽根つき餃子小花


おもしろいくらいにうまく裏返りました^^ (by主人)


餃子の日はそれだけで晩ごはんです。


60個包み、BURUNOでぴったり3回分。



この時期にしか食べれない、

お家でゆでたたけのこをいっぱい加えて。


食感があります♪


焼き色がついたところで

水溶き小麦粉を投入~ ふたをして少し待ったら・・・


嬉しい羽根ハート



2人で60個、 全部食べました^^;

(わたしはごはん抜き)


お家餃子は パクパクと何個でも食べれます(笑)





春野菜たっぷりの羽根つき餃子

材料(60個分)

餃子の皮(小判)・・・・・2袋(60枚)


豚ひき肉・・・・・250g

ゆでたたけのこ・・・・・170g

春キャベツ・・・・・1個

生しいたけ(大)・・・・・2個

ニラ・・・・・2分の1束


サラダ油・・・・・適量


A

 卵・・・・・1個

 酒・しょうゆ・ごま油・片栗粉・・・・各大さじ1

 塩・・・・・少々


水溶き小麦粉(粉に少しずつ水を足し混ぜる)

1回分→小麦粉:小さじ2 水:100ml


たれ

 酢しょうゆ(酢としょうゆ同量)

 すりおろしたにんにく・・・・・適量

 ラー油・・・・・少々(お好みで)


作り方

1) たけのことニラはみじん切り、しいたけは軸を取りみじん切りにする。

   キャベツは4等分にし芯を切り落とし たっぷりの湯でさっとゆで ざるに取る。

   しっかり絞り、みじん切りにする。


2) ボウルに肉とAを入れて、粘りが出るまで混ぜる。

   1)の野菜を加えて混ぜる。

   皮で包む。


3) プレートに油をひき 餃子を並べふたをして焼く。

   焼き色がついたら 水溶き小麦粉を加え ふたをして蒸し焼きにする。

   焼けたらふたを取る。


   


※ 先に肉だけしっかりこねてから 野菜を加えると水が出なくて良いです。

   皮で包むときは 水溶き片栗粉をのり代わりに。

   




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/