春キャベツの肉豆腐。くらしのアンテナ2品掲載♪ | miyukiのスマイルキッチン

春キャベツの肉豆腐。くらしのアンテナ2品掲載♪

春野菜でいろいろ献立。


やわらかい春キャベツで肉豆腐を作りました。



煮汁まで飲みたくなる優しい味のあっさり煮物になりました。

お肉のうま味たっぷりハート


煮込み時間は5分ほど、あっという間に出来上がり^^


卵とじにしても。





春の炊き込みご飯は・・・

お豆だけでは寂しいので、ごぼうと人参も加えました^^


炊飯器のふたを開けたら お豆の香りがほわ~っとたまりません♪




ごぼうとお豆の炊き込みご飯

材料(作りやすい分量)

米・・・・・2合

うすいえんどう・・・・・150g

ごぼう・・・・・2分の1本

人参・・・・・2分の1本


A

 薄口しょうゆ・・・・・大さじ1

 酒・・・・・大さじ1

 塩・・・・・小さじ1


作り方

1) 米をといでAを加え 目盛りまで水を入れる。

   さやから出した豆を加え、そのまま30分おく。


2) 根菜(2~3cm長さの細切り)を足して炊飯器で炊く。



小さめの新たまねぎで、まるごとお味噌汁。


おだしでコトコト煮、

やわらかくなってからお味噌を加えました。




かぼちゃとレーズンのサラダ、

ほうれん草の韓国のりあえなど。


きのうの晩ごはんです。




春キャベツの肉豆腐

材料(2人分)

牛切り落とし肉・・・・・150g

春キャベツ・・・・・4分の1個

木綿豆腐・・・・・2分の1丁


サラダ油・・・・・小さじ1


A

 だし汁・・・・・300ml

 しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ1・5

 砂糖・・・・・小さじ1

 塩・・・・・小さじ2分の1


作り方

1) キャベツは大きめの一口大に切る。

   豆腐は水切りし 食べやすく切る。


2) 鍋に油を熱し肉を炒める。

   肉の色が変わったら、A と豆腐とキャベツを加えふたをして中火で5分ほど煮る。



レシピブログさん、くらしのアンテナで2品掲載していただきました。


「3つの具材のコラボが新しい!

バラエティ豊かな3色丼」レシピ5選→★


さんまのかば焼き三色丼。





「揚げたては格別!冷めても美味しいとり天」レシピ5選→★


とり天のさっと南蛮漬け。





くらしのアンテナは ほかの方々の美味しいレシピがいっぱいです。

よかったら のぞいてみてくださいね^^




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/