エビと野菜のサクサクかき揚げ 和食ごはん | miyukiのスマイルキッチン

エビと野菜のサクサクかき揚げ 和食ごはん

市販の天ぷら粉で作り、

サクッと仕上がるかき揚げです。


エビなど5種の具で、庭の三つ葉も加えました。




コツのいらない天ぷら粉を使うけど、

いくつかコツがあります^^


天つゆでいただきました♪



高野豆腐の煮物は優しい味に。

できあがってから水菜を添えて。



娘の引っ越し手伝い中、

ふと思い出した あじの干物(笑)


お家探しの時、鎌倉観光で買ったもの。 あれから早1ヶ月。

・・・それでも 身がふっくらでおいしかったですハート



きのうの晩ごはんは、かき揚げと干物定食でした。




エビと野菜のかき揚げ

材料(2人分) 5~6個分

ムキエビ(大)・・・・・8個(100g)

たまねぎ・・・・・2分の1個

にんじん・・・・・4分の1本

ごぼう・・・・・2分の1本

三つ葉・・・・・適量


てんぷら粉・・・・・大さじ1

揚げ油・・・・・適量


A(混ぜておく)

 てんぷら粉・・・・・60g

 水・・・・・100ml


天つゆ

 だし・・・・・100ml

 しょうゆ・みりん・・・・・各25ml

 砂糖・・・・・小さじ1


作り方

1) ムキエビは酒少々ししばらく置き、 食べやすく2つに切る。

   たまねぎは繊維に逆らって細切り にんじんはせん切りする。

   ごぼうはささがきにし水にさらし ざるに取る。 三つ葉はざく切りする。


2) ボウルに1)の具を入れ、てんぷら粉(大さじ1)を加え 全体を混ぜる。

   Aを少しずつ加えざっくり混ぜる。


3) 油を175~180℃に熱し 鍋のふちに沿わせるようにスプーンで静かに 2)を入れる。

   菜箸で形づくる。

   1分半程度そのまま揚げ 裏返して10~15秒程度揚げる。

 

   器に盛り、天つゆを添える。



※ 揚げるとき、1度に入れる量は油の表面積の3分の1~2分の1まで。

   たくさん入れないように気をつけます。


   さつまいもなどお芋で作ってもおいしいです。



  

こちらをポチッとお願いします。
どうもありがとうございました(^-^)/