さばの梅照り焼きなど 和食ごはん | miyukiのスマイルキッチン

さばの梅照り焼きなど 和食ごはん

さば1尾、三枚おろしにしてもらって・・・

粉をまぶして焼いたら たれをからめます。


梅の香りの照り焼きです小花


せん切り大葉ものせました。




癖のある青魚、さば。

これならごはんとパクパク食べれます♪

骨抜きするから食べやすい^^



きゅうりとトマトのあえものは

前日に作ろうと思って 作りそびれた1品。


じゃこや若芽も加え、ポン酢とごま油でざっくり混ぜたもの。




お味噌汁の具は白菜と大根とにんじんなど。



かぼちゃの鶏そぼろ煮も作りました。

ちょっと甘めの味付けで、とろみをつけて出来上がり。




きのうは、和食ごはんでした。



今年は、

もしかして ひょっとして大丈夫かな~と甘い期待をしていたら(笑)


とうとう鼻ムズムズが始まりました^^; 




さばの梅照り焼き

材料(2人分)

さば・・・・・1尾 (三枚おろし)

塩・・・・・少々


サラダ油・・・・・大さじ2分の1

小麦粉(または片栗粉)・・・・・適量


A (混ぜておく)

 梅干・・・・・1個(種を取り梅肉を刻む)

 しょうゆ・水・・・・・各大さじ1・5

 みりん・・・・・大さじ1

 酒・・・・・小さじ1


大葉・・・・・4~5枚(せん切り)



作り方

1) さばは骨抜きし 1枚を2つに切り 塩少々ししばらく置く。

   出てきた水けをふき 全体に粉を薄くまぶす。(茶こし使用)


2) フライパンに油を熱し 1)の皮目を下に並べ 弱めの中火で焼く。

   焼けたら裏返して焼き きつね色になったらAを加える。

   フライパンを傾けながら スプーンでさっとからめる。


3) 器に魚を盛り Aの残りを少し煮詰めてかける。

   大葉をのせる。



 Aをからめるときは、魚の身が崩れるので裏返さないように。




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/