ねぎ豚の串カツ定食♪ | miyukiのスマイルキッチン

ねぎ豚の串カツ定食♪

前日のお寿司からがらりと変わり、串カツ小花


お肉と野菜をセットにするので

少ないお肉でボリュームアップ♪



ふたりごはんなので2種類だけ^^


ヒレ肉(ブロック)を食べやすく切って長ねぎとセット。

さっとゆでたアスパラは 薄切り肉をくるくる巻きました。




衣にくぐらせ パン粉をつけて揚げ、

レモン汁を絞り、ウスターソース・しょうゆなど混ぜたソースをつけましたハート


手作りの串カツは プラス苦労で美味しさもひとしお^^



サラダはブロッコリーとエビときゅうり。


ブロッコリーとむきえびをゆで、塩もみきゅうりと混ぜます。

マヨネーズとあらびき塩こしょうで簡単味付け。





きのうは串カツ定食。


お皿に盛りきれなかったので あとでおかわりしました(笑)



先週土曜日は 娘のお家探しで朝の5時半過ぎに家を出て東京へ。

ほんとに長~い1日だった・・・


今日はのんびり、

庭仕事ができるかも。




ねぎ豚の串カツ

材料(2人分)

豚ヒレブロック肉・・・・・200g

長ねぎ・・・・・1本

レモン・・・・・くし形・2切れ


塩・こしょう・・・・・少々


衣(混ぜておく) 作りやすい分量

 薄力粉・・・・・1カップ

 溶き卵(1個分)+水・・・・・200ml


パン粉・・・・・適量

揚げ油・・・・・適量


ソース(全部混ぜておく)

 ウスターソース・しょうゆ・・・・・各大さじ1・5

 酒・みりん・・・・・各大さじ1

 にんにく・・・・・2分の1片(すりおろし)

 水・・・・・大さじ1


作り方

1) ヒレ肉は一口サイズに食べやすく切り 長ねぎは3㎝の長さに切る。

   竹串に 長ねぎ→肉の順に刺す。塩・こしょうをする。


2) 1)を衣にくぐらせ パン粉をまぶし 180℃に熱した油で揚げる。

   器に盛りレモンとソースを添える。



※ 余った衣はてんぷらなどに。

  


こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/