ほっけ定食♪ | miyukiのスマイルキッチン

ほっけ定食♪

特大のほっけの干物。

・・・近所のスーパーではお目にかかれない。


鎌倉のお店から届いたので さっそくグリル焼きしました。


ど~んとびっくりの存在感小花




大きいので いつもなら娘と半身ずつ食べるところですが、

まるごと1尾を食べました(笑)


脂がのって身がふっくら♪


 


江戸時代から続く ひもの製造の老舗 「山安」


持って帰ると重くて大変なことになるので

送ってもらうことにしました





・・・下の娘のお土産分もありますので^^




豚ばら肉で筑前煮風も作りました。

お肉の脂で野菜を炒め、コクが出ます。





お味噌汁にも野菜を盛りだくさん。

キャベツ・もやし・にんじんなど。



きのうの晩ごはんは、ほっけ定食ハート


手前の小鉢は ごぼうのお漬物で これも鎌倉で買ってきたもの。

これがまた 白いごはんにぴったり^^





豚ばら肉で筑前煮風

材料(2~3人分)

豚ばら薄切り肉・・・・・150g

里いも・・・・・5~6個

ごぼう・・・・・2分の1本

れんこん・・・・・100g

にんじん・・・・・2分の1本

こんにゃく(あく抜き不要のもの)・・・・・130g


砂糖・・・・・大さじ2


A

 だし・・・・・200ml

 酒・・・・・大さじ2

 みりん・・・・・大さじ1


B

 しょうゆ・・・・・大さじ2・5


作り方

1) 肉は食べやすく切る。


   

2) 里いもは皮をむいたら2~4つに切り さっと下茹でする。

   ごぼう・れんこん・にんじんは皮をむき、乱切りにする。

   ごぼうは水にさらし れんこんは酢少々(分量外)入れた水にさらす。

   こんにゃくはスプーンで小さくちぎる。


  

3) 鍋に肉を広げ炒める。

   肉が焼けたら 野菜とこんにゃくを加える。

   脂がまわったら、砂糖を加えつやが出るまで炒める。


4) Aを加え落し蓋をし5分ほど煮、さらにBを加える。

   野菜が柔らかくなるまで15分ほど煮、器に盛る。




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/