カリカリ揚げわんたんの野菜あんかけ。仕上げにジンジャー | miyukiのスマイルキッチン

カリカリ揚げわんたんの野菜あんかけ。仕上げにジンジャー

素揚げしたワンタンの皮に

アツアツ 鶏そぼろ野菜たっぷりあんをかけました^^


カリカリッの食感 と あんがとろ~り。


仕上げにGABANのジンジャーをふりかけ風味づけ小花



このおかず、娘のところで作りすぎて山盛りになったので・・・

今度は その失敗を生かしきちんと分量(笑)


鶏ひき肉でスープも美味しくなりますハート



春雨サラダは、きゅうりやハムのほかに さっとゆでたピーマンとにんじんと

炒り卵もプラス。



スープも娘のところで作ったのと同じもので、

白菜ときくらげとくずしし豆腐のスープ。


鶏ガラスープと薄口しょうゆ ちょこっと豆板醤 塩こしょうで味をととのえました。


娘のところでは

調味料をあれこれ入れすぎて 複雑になっちゃって^^;




きのうの晩ごはん・・・


メインとスープは、土曜日に娘のお家で作ったところだったので

その時の失敗をくりかえさないように作りました(笑)


(娘たちにはロールキャベツカツも作りましたから←作りすぎ)





カリカリ揚げわんたんの野菜あんかけ。 仕上げにジンジャー

材料(2人分) 

鶏ひき肉・・・・・150g

にんじん・・・・・3~4cm

ニラ・・・・・4分の1束

もやし・・・・・2分の1袋(100g)


わんたんの皮・・・・・2分の1袋(15枚)

揚げ油・・・・・適量


塩・こしょう・・・・・少々

GABAN ジンジャー・・・・・ふたふり


A

 ごま油・・・・・大さじ2分の1

 長ねぎ・・・・・5cm

 にんにく・・・・・2分の1片

 生姜・・・・2分の1かけ

※ 長ねぎ、 にんにく、 生姜はすべてみじん切り。


B

 水・・・・・100ml

 鶏ガラスープの素(顆粒)・・・・・小さじ2分の1

 酒・みりん・・・・・各大さじ2分の1

 オイスターソース・・・・・小さじ1

 

<水溶き片栗粉>

片栗粉:大さじ2分の1 水:大さじ1


作り方

1) わんたんの皮は斜め半分に切り 180℃に熱した油で素揚げする。

   油を切って器に盛る。

   にんじんは細切り ニラは3~4cmの長さに切る。


   

2) フライパンにAを入れ炒める。

   香りが出てきたら 肉を加えそぼろ状になるまで炒める。


  

3) にんじんを加え さらにもやしを加えさっと炒める。

   B加え煮立ってきたら水溶き片栗粉でとろみをつけ にらを加えひと混ぜする。

   塩こしょうとジンジャーで味をととのえ 1)の揚げわんたんにかける。


※ GABANのジンジャーは粉末で使いやすいです。





HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ スパイスレシピ検索



こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/