ハンバーグプレート と エビときのこのパイグラタン | miyukiのスマイルキッチン

ハンバーグプレート と エビときのこのパイグラタン

友達が遊びに来たので

若者好みの晩ごはんにしました^^


ハンバーグのワンプレートとココットで作ったパイグラタンなど小花



ハンバーグはやっぱりデミグラスソース、と言いながら食べてくれましたハート

・・・ケチャップで済ますことが多いらしい。


きのうは

デミグラス(缶)に赤ワインやケチャップなどを混ぜたものです♪



ハンバーグのレシピです→★



ソース(小鍋で温める) 2人分

 デミグラスソース(缶)・・・・・大さじ4

 赤ワイン・・・・・大さじ1

 ケチャップ・・・・・大さじ2

 ウスターソース・・・・・小さじ2分の1

 バター・・・・・5g




エビときのこのパイグラタン


エビときのこのホワイトソースをココットに入れ、薄く伸ばしたパイ生地をのせて焼きます。

ケンターキーのグラタンポットパイ風~


アツアツ  ハフハフしながら^^



そして

おなじみ、得意のさつまいものポタージュスープ(笑)



主人は大阪まで実家のご機嫌伺いに行って不在。


友達と横に並んで テレビを見ながら食べました^^

まったりのんびり♪


デザートは前日に作ったチョコレートクリームタルト2



ドラマの話にもなって

友達おすすめの「女くどき飯」をさっそく録画しました。


わたしのおすすめは人気漫画を基にした「スミカスミレ」



どちらも深夜番組^^



エビときのこのパイグラタン

材料(ココット 2人分)

エビ・・・・・4尾

たまねぎ・・・・・4分の1個(薄切り)

しめじ・・・・・2分の1パック(50g)

マイタケ・・・・・2分の1パック


サラダ油・白ワイン・・・・小さじ1


バター・・・・・大さじ1・5(20g程度)

小麦粉・・・・・大さじ1・5

牛乳・・・・・300ml

塩・・・・・小さじ3分の1

こしょう・・・・・少々


冷凍パイシート・・・・・適量

卵黄・・・・・適量


作り方

1) エビは殻と尾を取り、背ワタを取り除き 食べやすく2つに切る。

   しめじやマイタケは石突を取り小房にほぐす。


2) フライパンに油を熱し エビを炒め ワインをふりかけていったん取り出す。

   バターを溶かし たまねぎを炒める。

   しんなりしたらきのこを加え 炒め合わす。


   

3) 小麦粉をふり入れ 粉っぽさなくなったら牛乳を加える。

   とろみがつくまで2~3分煮 2)のエビを戻し 塩こしょうで味をととのえる。


4) 3)をココットに入れ うすく伸ばしたパイ生地でふたをし 卵黄を塗る。

   200℃に熱したオーブントースターで15分ほど焼く。

   

※ 焦げそうになったらアルミをかぶせます。




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/