鶏むね肉とぷりぷりエビのハンバーグ | miyukiのスマイルキッチン

鶏むね肉とぷりぷりエビのハンバーグ

それに

粗みじん切りのれんこんも加えてコリコリの食感小花


ぷりぷりとコリコリ~♪



鶏むね肉は皮を取り、フードプロセッサーですり身状にしました。

エビとれんこんは食感が残るように、大きめに刻んで。


混ぜてフライパンで焼くだけです。


ケチャップベースのソースをかけました



水菜入りのマカロニサラダと

もやしとほうれん草のソテーなど。

・・・もやしもほうれん草も少しずつ余ってて 急きょ




個人的に大好きな さつまいものポタージュスープ。(長ねぎ入り)

なのでよく作ります^^


お芋の皮をむかずに使うのがポイント。

裏ごしもなし。


牛乳少なめにしたので濃厚です♪  甘くてプリンみたいハート



きのうの晩ごはんです




鶏むね肉とぷりぷりエビのハンバーグ

材料(6個分 2~3人分)

鶏むね肉(小)・・・・・1枚(250g)

エビ・・・・・5尾(約100g)


れんこん・・・・・80g

片栗粉・・・・・大さじ2分の1


サラダ油・・・・・小さじ2


A

 塩・・・・・小さじ4分の1

 こしょう・・・・・少々

 とき卵・・・・・2分の1個分

 片栗粉・・・・・大さじ2分の1


B ソース(混ぜておく)

 ケチャップ・・・・・大さじ2

 はちみつシロップ・しょうゆ・酒・水・・・・・各大さじ1

 ウスターソース・・・・・小さじ1



作り方

1) 鶏むね肉は皮を取り フードプロセッサーですり身状にする。

   エビは殻と背わたを取り 片栗粉少々(分量外)でもみ 水洗いする。

   キッチンペーパーで水けをふき 粗く刻む。

   

   れんこんは皮をむき粗みじん切りにし片栗粉をまぶす。


2) ボウルに1)とAを加え よく練り混ぜる。

   6等分にし小判型にまるめる。(手を少しの水でぬらすとくっつかない)


3) フライパンに油を熱し 2)を中火で焼く。

   焼き色がついたら裏返し 火を弱めてふたをし3~4分ほど焼き 器に盛る。


4) フライパンの汚れをふきBを入れ 少し煮つめたらハンバーグにかける。



※ 鶏むね肉の代わりにひき肉 エビはむきえびにすると楽ちん。

  少し固めになったので とき卵を1個にしてもいいかなと思います。




こちらをポチッとよろしくお願いします
どうもありがとございました(^-^)/