ぷりぷり*エビチリの晩ごはん | miyukiのスマイルキッチン

ぷりぷり*エビチリの晩ごはん

今日は下の娘のお家で出張料理人します^^

・・・顔も合わさずちょこっと寄るだけ。


日ごろ作らないものを と言ってたのでエビチリを作る予定。


で、

その前にお家で練習♪



下処理は時間がかかるので、めったにエビを使わない娘。


片栗粉で洗って下味をつけて。

そうすると臭みなくぷりぷり仕上がり。 



煮物2品は多めに作ったので持って行きます。

お弁当のおかずにもなるかな。


切り干し大根と高野豆腐の煮物。



里いもの鶏そぼろあん。




サラダは水菜と大根でちりめんじゃこ入り、

お汁は若芽とエノキの中華スープ。


きのうの晩ごはんです




レシピは2人分だけど・・・

娘の旦那さんはよく食べるので この1・5倍は必要^^



ぷりぷり*エビチリ

材料(2人分)

エビ・・・・・10尾

生姜・にんにく・・・・・各2分の1片

長ねぎ・・・・・4分の1本(10cm程度)


片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ1・5


エビの下味

 酒・・・・・大さじ2分の1

 塩・・・・・少々


A 合わせ調味料(ボウルに混ぜておく)

 水・・・・・3分の1カップ(70ml)

 鶏ガラスープの素(顆粒)・・・・・小さじ2分の1

 ケチャップ・・・・・大さじ2

 砂糖・しょうゆ・・・・・各小さじ1

 豆板醤・・・・・小さじ2分の1



作り方

1) エビは尾と殻をむき、背わたを竹串で抜く。

   片栗粉適量でもみ、水洗いし下味をつけておく。


   野菜は全てみじん切りにする。

 

2) 1)のエビの水けを切って 片栗粉をまぶす。

   フライパンに油大さじ1を熱し 中火でエビを焼き いったん取り出す。


3) 残りの油を足し 生姜とにんにくと長ねぎを弱火で炒める。

   香りが出たら 2)のエビを戻し Aを加え 中火でとろみが出るまで混ぜる。

   器に盛る。





こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/