濃黄*栗きんとん くるみがらめの田作り | miyukiのスマイルキッチン

濃黄*栗きんとん くるみがらめの田作り

今年も残すところあと2日。


きのうはおせちのおかず2品、作りました小花




毎年作る大好きな栗きんとんハート

初めてくちなしの実を使いました


お芋は鳴門金時で その隣に置いてあって

…とうとう見つけた



お芋をゆでこぼしした後

ゆでるときに 半分に割ってだし袋に入れ加えます

みるみる 色がついていく



くちなしの実の効果抜群

濃い黄色の おいしそうな栗きんとんができました


できたてなので まだやわらかでぼってり



レシピはこちらです→★

(くちなしの実なしで)



この田作りは ここ数年で作るようになった1品

くるみが香ばしくておやつみたいです^^



くるみがらめの田作り

材料

ごまめ・・・・・30g

くるみ・・・・・1袋(40g)


A

 酒・・・・・大さじ2

 砂糖・醤油・・・・・各大さじ1・5

 みりん・・・・・大さじ1


作り方

1) フライパンにごまめを入れ 中火の弱めでからいりする。

   箸でかき混ぜ しんなりしたらパットに広げて冷ます。


2) 1)のフライパンにくるみを入れ ごまめと同様にからいりする。

   いったん取り出し火を止める。 (焦げた皮は取り除く)


3) フライパンにAを入れ 中火にかけ小さな泡がたってきたら ごまめとくるみを加える。

   手早く煮からめパットに広げて冷ます。



残りのおかず作り

今年も少しずつぼちぼちとがんばります


そして明日はまた買い出し

・・・やっぱり買い忘れありました^^;




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/