おせち用*ゆずゼリー と 黒豆煮 | miyukiのスマイルキッチン

おせち用*ゆずゼリー と 黒豆煮

まるごとくりぬいて ゆずの器でゼリー

おせちの1品にしようと思って 試しに作ってみました小花




冷やす時間をのぞけば 

ボウル一つであっという間に準備ができます



おせちのお口直しに

ぷるんぷるんの冷たいゼリーを♪


…もう少しやわらかくしてもよかったかな

  甘さは控えめでちょうどよかった



お正月なので余ったのをオチョコにも入れました^^

ゆずのいい香りがしますハート




ゆずゼリー

材料(2個分)

ゆず・・・・・2個


ゆずの絞り汁・・・・・50ml

粉ゼラチン・・・・・5g

グラニュー糖・・・・・大さじ3

熱湯・・・・・150ml


作り方

1) ゆずは4分の3くらいの高さで横に切り、中をスプーンできれいにくりぬく。

   くりぬいたものをガーゼ(または布巾)で包み しっかり絞り果汁を作る。


2) ボウルに熱湯とグラニュー糖を入れよく混ぜ とけたらゼラチンを混ぜとかす。

   1)のゆずの絞り汁を加える。

   (口当たりのいいものにするなら、このあとこし器に通す)


3) くりぬいたゆずの器に 2)を流し込み パットに並べて冷蔵庫で冷やす。

  (2時間程度でかたまりました)


※ ゆずは大きすぎず小さすぎず 形のいいもので。



きのうは

黒豆煮も作りました




レシピはこちらです→★




今年は お正月の買い物の荷物持ちをしてくれる娘がいません

大変です^^;

買い忘れのないようにメモは書きました

そのメモを忘れないように(笑)




こちらをポチッとよろしくお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/