たらと白菜キムチのピリ辛煮 野菜の蒸篭蒸し | miyukiのスマイルキッチン

たらと白菜キムチのピリ辛煮 野菜の蒸篭蒸し

クリスマスも終わって きのうの晩ごはんは

体に優しいお魚と野菜たっぷりで小花




たらとお豆腐と白菜

・・・お財布にも優しい^^


余っていた白菜キムチを加え 仕上げは豆板醤

ちょっとピリ辛の煮ものはスープもおいしいです♪




それから

お正月のために蒸篭を買いました

お友達おすすめのもの 

・・・ひとりに1個サイズで蒸したらそのまま食卓に。


シュウマイを取り出すとき 皮が破れたりひっくり返すこともあって・・・

そのお悩み解消



第1回めは野菜でお試し。

蒸し時間がわからなくて 途中、開けたり閉めたりしたので時間がかかりました(笑)




野菜のうまみ 栄養を逃がしません

油不使用でヘルシー^^


皮つきかぶもやわらかい、お芋もほくほく

・・・味噌だれをつけて食べました

(味噌・オリーブオイル・レモン汁を同量に はちみつで甘み)




湯気むんむんの晩ごはんでした^^




たらと白菜キムチのピリ辛煮

材料(2人分)

生たらの切り身・・・・・2切れ

白菜・・・・・2~3枚

絹ごし豆腐・・・・・2分の1丁

白菜キムチ・・・・・50g


豆板醤・・・・・小さじ2分の1


A

 だし汁・・・・・200ml

 にんにく・生姜・・・・・各小さじ2分の1(すりおろし)

 酒・・・・・大さじ1

 しょうゆ・砂糖・・・・・各小さじ2



作り方

1) たらは塩少々ししばらく置き 出てきた水けをふき3つに切る。

   白菜は食べやすく葉の部分はざく切り 芯の部分はそぎ切りにする。

   豆腐は水切りし4つに切る。


2) 鍋にAとたら 白菜の芯の部分を入れる。

   煮立ってきたら 白菜キムチと豆腐と葉の部分を加え 再び煮立ったら豆板醤を加える。

   器に盛る。



野菜を蒸した蒸篭はこちらで購入しました→★


こちらをぽちっとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/