豚肉とさつまいものケチャップはちみつ炒め | miyukiのスマイルキッチン

豚肉とさつまいものケチャップはちみつ炒め

きのうは10月生まれのお友達とささやかにおうちランチ

ケーキも食べて大満足♪


帰ってきて作る晩ごはんは

お肉だけ炒める予定だったけど さつまいもをプラスすることに小花

秋ですから お芋ちゃんも^^




さつま芋は細切り、下茹でしたらお肉と炒め

ケチャップとはちみつ入りの合わせ調味料をからめます


合わせ調味料はこちらと同じ

Cpicon ポークチャップはちみつ焼き by 美優希


メインのおかずがあっという間にできました!

さつま芋が苦手な男子にもおすすめかも




にんじんとお豆のマカロニサラダと



ほうれん草ともやしのごま和えと

お味噌汁は白菜とお豆腐でした




その友人

娘さんとふたりでディズニーランドに行ってきたんです


お土産話をいっぱい聞いて楽しく嬉しい気持ちになりました


夢と魔法の国 いいね

このごろは娘が付き合ってくれないので 寂し^^;



豚肉とさつまいものケチャップはちみつ炒め

材料(2人分)

さつまいも(大)・・・・・2分の1本(150g)

豚切り落とし肉・・・・・150g


サラダ油・・…小さじ1

三つ葉・・・・・適量(あれば)


合わせ調味料

 ケチャップ・・・・・大さじ2

 はちみつ・しょうゆ・酒・・・・・各大さじ1

 にんにく(すりおろし)・・・・・1片分


作り方

1) さつまいもは1㎝厚さに斜め切りし さらに1㎝幅に細長く切る。

   鍋に水とさつまいもを入れ 竹串が通るまでゆで ざるに取り水けをきる。


2) フライパンに油を熱し肉を炒め 肉が焼けたら1)のさつまいもを加え炒める。

   

3) 油がまわったら火を止め 合わせ調味量を加え 火を止め余熱でからめる。

   器に盛り三つ葉をのせる。




お部屋の緑

多肉で楽しんでますハート




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/