坊ちゃんかぼちゃの海老グラタン | miyukiのスマイルキッチン

坊ちゃんかぼちゃの海老グラタン

北海道産の坊ちゃんかぼちゃで

いつか作ろうと思ってました


片手にちょこんと乗るくらいのかわいいサイズ


スーパーで初めて見たとき感動^^

これが坊ちゃんかぼちゃ!と




かぼちゃは全体をラップで包みレンジでやわらかくします


中をくりぬいて器にしグラタンを詰めました

・・・具をバターでいため粉をまぶし牛乳を投入したもの


えびは下処理のいらないむきえびを使いました



仕上げにレシピブログさんから届いたオールスパイスを


甘く優しい香りがします♪









まわりのカボチャを崩しながら

とろとろのグラタンといただきますハート


えびの代わりに鶏肉 ひき肉 ベーコンなど

お好みでアレンジOK^^


ハロウィンにぴったりのおかずができました小花




と言っても
・・・パーティの予定はありません 帰省の予定はあります^^;


坊ちゃんかぼちゃの海老グラタン

材料(2人分)

坊ちゃんかぼちゃ・・・・・2個 (1個当たり300gあまり)

むきえび(大)・・・・・6尾

酒・・・・・小さじ1

たまねぎ・・・・・2分の1個

しめじ・・・・・2分の1パック(50g)


バター・・・・・20g

小麦粉・・・・・大さじ2

牛乳・・・・・150ml

GABAN オールスパイス・・・・・少々

塩・・・・・小さじ3分の1


とろけるチーズ・・・・・30g

パセリ(みじん切り)・・・・・適量


作り方

1) かぼちゃはよく洗い ぬれた状態で1個ずつラップで包む。

   1個につき電子レンジで600W4分程度温める。

   ヘタの方がふたになるように横に切り 種とワタをスプーンで取り除く。


2) むきえびに酒をふりしばらく置き 3つに切る。 

   たまねぎは粗みじん切りにする。

   しめじは根元を切り 2~3cmに切る。


3) フライパンにバターを溶かし2)を炒め しんなりしたら小麦粉をふりかける。

   粉っぽさがなくなったら 牛乳を少しずつ加える。

   弱めの中火で煮て、とろみがついたらオールスパイス 塩で味をととのえる。


4) 3)の具を1)のかぼちゃに詰め とろけるチーズをのせ オーブントースターで焼く。

   (10分程度)

   器に盛り パセリを散らす。



※坊ちゃんかぼちゃ

  栗かぼちゃによく似ていて 濃いオレンジ色で ほくほく甘いです




ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索



こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/