シャキシャキれんこんのチキンナゲット お弁当 | miyukiのスマイルキッチン

シャキシャキれんこんのチキンナゲット お弁当

鶏むね肉にれんこんを混ぜた

シャキシャキ食感のチキンナゲットです小花




れんこんは半分はすって 半分は粗みじん切り

下味にまろやかマヨネーズも加えました


前に海老のすり身も入れましたが

これはむね肉 100%


やわらかい生地なのでスプーンで落とし揚げします



味がしっかりでソースなしでも食べれます


マカロニサラダはカレー味



お味噌汁は里芋と大根と長ねぎなど

デザートは柿でした




しっかりした味のチキンナゲット

お弁当のおかずにもぴったり2



これは娘に作った今日のお昼

晩に地元の友達とご飯を食べに行くので うちに寄ってくれました

(お昼に出かけていたので 作っておいたもの)





お弁当作り 久しぶり^^


このあと

2段に重ねられなくてふたも閉まらない・・・笑



シャキシャキれんこんのチキンナゲット

材料(4人分)

鶏むね肉・・・・・2枚(500g程度)

れんこん・・・・・100g

にんじん・・・・・4分の1本


揚げ油・・・・・適量

粒マスタード・・・・・適量(お好みで)


A

 にんにく・生姜・・・・・各小さじ1(すりおろしたもの)

 酒・しょうゆ・マヨネーズ・・・各大さじ2

 卵・・・・・1個

 塩・・・・・小さじ1

 片栗粉・・・・大さじ2

 

作り方

1) 鶏肉は余分な皮をはぎ 4~5㎝角に切りフードプロセッサーですり身状にする。


2) れんこんは皮をむき 半分はすり 残りは粗みじん切りにする。

   にんじんは粗みじん切りにする。

  

3) 1)に2)の野菜とAを混ぜ合わせ スプーンで一口大にすくい 160℃に熱した油でじっくり揚げる。

   きつね色に香ばしく揚がったら 油をきって器に盛る。

   

   お好みで粒マスタードを添える


※ フードプロセッサーがなかったら包丁で肉をミンチ状にする。




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/