きのこたっぷりチキンドリア シェパーズパイのレシピ掲載 | miyukiのスマイルキッチン

きのこたっぷりチキンドリア シェパーズパイのレシピ掲載

あまっていたごはんをレンジで温め

きのこたっぷりのホワイトソースをかけオーブントースターで焼きました


秋のドリアです小花



チキンは香ばしく焼き きのこのクリームソースに加えます

きのこは しめじとブラウンマッシュルームの2種


秋はきのこが美味しいです(*^ー^)ノ

(松茸も食べたい・・・笑)


具を変えれば

シーフードのドリアにも




サラダは水菜と大根  プラスゆでいんげん


スープはあさりと根菜

・・・あさりのおだしでうま味アップ



きのうはドリアの晩ごはんでした



きのこたっぷりチキンドリア

材料(2人分)

温かいご飯・・・・・2膳分

鶏もも肉・・・・・大 2分の1枚(150g程度)

たまねぎ・・・・・4分の1個

しめじ・・・・・100g

ブラウンマッシュルーム・・・・・4個


サラダ油・・・・・大さじ2分の1


バター・・・・・大さじ1・5(20g程度)

小麦粉・・・・・大さじ1・5

牛乳・・・・・300ml

固形スープの素・・・・・2分の1個


塩・こしょう・・・・・少々


パセリ(みじん切り)・パン粉・粉チーズ・・・・・各適量



作り方

1) 肉は余分な脂肪を取り除き 食べやすく切る。

   たまねぎは薄切りにする。

   しめじは根元を切り小房に分け、ブラウンマッシュルームは石づきを取り薄切りする。


2) フライパンに油を熱し肉をこんがり炒め いったん取り出す。

   フライパンの汚れをふき バターを熱し 弱火でたまねぎをしんなりするまで炒める。

   きのこを加え炒め合わす。


3) 小麦粉を加え粉っぽさがなくなったら 牛乳と固形スープの素を加える。

   とろみがつくまで 混ぜなが中火で5~6分煮る。

   2)の肉を戻し 塩こしょうで味を整える。


4) 耐熱皿にバターを塗り(分量外) ご飯を盛り3)のソースをかける。

   パセリ パン粉 粉チーズをふりオーブントースターで焼く。(15~20分)




10月がスタートしました

今月のスパイス大使 テーマは

「料理もスイーツもhappyに! おうちハロウィンレシピ♪」


参考レシピで オールスパイスを使った「シェパーズパイ」を紹介してもらってます→★




レシピはこちらです→★

(これまで作った他のスパイス料理も見ることができます)

よかったら のぞいてみてくださいね^^



こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/