まんまる*きのこのガーリックポテトコロッケ | miyukiのスマイルキッチン

まんまる*きのこのガーリックポテトコロッケ

レシピブログさんから届いたスパイスを使って


今月のテーマは

「秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」


きのこたっぷりガーリック味のポテトコロッケを作りました



しめじ しいたけ エノキ 3種のきのこをバターでいため

小麦粉 牛乳でとろみ

マッシュしたポテトと合わせます


十五夜も近いので まんまるお月見だんご風2




こちらが今月のスパイス


あらびきガーリックは手ににおいがつかず便利

調理中 下ごしらえで使うのがポイントだそうです



とにかく まるくま~るくかわいく

積み上げたり おろしたり…笑


きのこしか入ってないのに

お腹がいっぱいになります




トマト缶の残りでミネストローネ

あったかいうちに とろけるチーズを



お肉もお魚もないけれど・・・

コロッケに喜んでもらえた晩ごはんでした



きのうは友人とおうちランチ


途中 母のデイサービス先から携帯に電話・・・

また緊急入院かと一瞬ドキッ!としましたが そうではなくてホッと安心


そのあとからは 話題がそれぞれの母親のことになり

一緒だな~と思うことが多々

・・・いろいろ話せてよかった


母には いつまでも元気でそして若い気持ちでいてほしいです^^



まんまる*きのこのガーリックポテトコロッケ

材料(2人分)

じゃがいも・・・・・2~3個(250g)

たまねぎ・・・・・4分の1個

しいたけ・・・・・2個

しめじ・・・・・2分の1パック(100g)

エノキ・・・・・2分の1袋


塩・こしょう・・・・・少々

GABAN あらびきガーリック・・・・・小さじ1~1・5(お好みで)


バター・・・・・20g

小麦粉・・・・・大さじ1

牛乳・・・・・大さじ3


 小麦粉・・・・・適量

 とき卵・・・・・1個分

 パン粉・・・・・適量


揚げ油・・・・・適量


作り方

1) じゃがいもは皮つきのままゆでて やわらかくなったら皮をむき熱いうちにボウルに入れつぶす。

   

2) たまねぎはみじん切りにする。

   しいたけとしめじは石づきを切り落とし粗みじん切り エノキは根元を切り1㎝に切る。


3) フライパンにバターを溶かし2)のたまねぎときのこを炒める。

   小麦粉をふりかけ 粉っぽさがなくなったら牛乳を加え とろみが出るまで炒める。

   塩 こしょう あらびきガーリックを加える。


4) 3)を1)に加え混ぜ 8等分にしまるめる。

   小麦粉 とき卵 パン粉の順に衣をつけ 180℃に熱した油で転がしながら揚げる。


※ じゃがいもは皮つき ラップをふんわりかけてレンチンでも。

  お好みでウスターソースなどを添えてください。




家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索



こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/