干物をごちそうメニューに 塩豚の準備 | miyukiのスマイルキッチン

干物をごちそうメニューに 塩豚の準備

日ごろ、行かないスーパーで買い物をしてきました

いつものお店にはない物が並んでいます


身の厚いホッケを見つけ 

ボリュームアップのごちそうにしました




少し焼いて骨抜き 粉をまぶしてカラッと焼き

オイスターソースベースのあんをかけました


白髪ねぎものせて

ごはんの進むごちそうメニューのできあがり小花


焼きなすは ちりめんじゃこをのせさっぱり和風のネギたれで2



材料(2人分)

なす(小)・・・・・4本

ちりめんじゃこ・・・・・大さじ2


和風ネギたれ

 酢・・・・・大さじ1

 しょうゆ・サラダ油・・・・・各大さじ2分の1

 塩・・・・・少々

 万能ねぎ・・・・・1本(小口切り)


きのうの晩ごはんです


・・・きゅうりの浅漬けは 田舎の母がハマってます

送った「浅漬けの素」がたいそう気に入ってくれて ボリボリ食べてるらしい…笑


わたしたちも^^



ホッケの揚げ焼き 中華あんかけ

材料(2人分)

ホッケ・・・・・2枚

チンゲンサイ・・・・・3株(小)

白髪ねぎ・・・・・適量

しょうが・・・・・薄切り2~3枚(せん切りにする)


小麦粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ2


水溶き片栗粉

片栗粉:小さじ2 水:小さじ2


A あん(混ぜておく)

 オイスターソース・・・・・大さじ1

 しょうゆ・・・・・小さじ1

 砂糖・・・・・小さじ2分の1

 鶏がらスープの素(顆粒)・・・・・小さじ1

 水・・・・・150ml


作り方

1) チンゲンサイは 株のまま葉と茎に分け 葉はざく切り 茎は4つ割にする。

   熱湯で茎、葉の順にさっとゆでてざるに取る。


2) ホッケは少し焼いて骨抜きし 食べやすい大きさに切る。

   小麦粉をまぶし フライパンに油を熱し両面をカリッと焼き 皿に盛る。


3) 2)のフライパンの余分な油をペーパーでふき しょうがを炒める。

   香りが出たら Aとチンゲンサイを加え煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

   2)の魚にかけ 白髪ねぎをのせる。



塩麹  塩レモン 塩パン…塩○○

遅ればせながら 塩豚を仕込みました(*^ー^)ノ




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/