ほうれん草麻婆豆腐 と キャベツとチーズの焼き春巻き | miyukiのスマイルキッチン

ほうれん草麻婆豆腐 と キャベツとチーズの焼き春巻き

元気が出る ほうれん草入りの麻婆豆腐を作りました

(ほうれん草→ポパイ→元気が出る・・・笑)




お肉はひき肉でなく薄切り肉

お豆腐も大きめ 少々崩れても気にせず

食べ応えじゅうぶんのごちゃまぜ麻婆小花


簡単! 15分で完成🎵




味が足りなかったら 仕上げにオイスターソースで調節

と思っていたけど 加えずちょうどいい具合にできました^^




キャベツとチーズの焼き春巻きは

「金スマ」でひとり農業の渡辺さんが作ってたもの


キャベツをさっと炒めて塩こしょうし ととろけるチーズと巻きます


食べてみたかったのでさっそく



麻婆と同時に作ったので ちょっと焦げた^^;

でも、シャキシャキのキャベツ チーズの塩気で とてもおいしかったです2



すりおろした長いもとわかめのスープ




麻婆と春巻き・・・

中華な晩ごはんでした




ほうれん草麻婆豆腐

材料(2人分)

豚薄きり肉・・・・・150g

豆腐(絹ごし)・・・・・1丁(320g)

ほうれん草・・・・・2分の1袋


しょうがのみじん切り・・・・・小さじ1

赤唐辛子(輪切り)・・・・・小さじ2分の1

サラダ油・・・・・大さじ2分の1


水溶き片栗粉

片栗粉:大さじ1 水:大さじ2


ごま油(仕上げ)・・・・・小さじ1

糸切り唐辛子・・・・・適量


A(合わせ調味料)

 しょうゆ・・・・・大さじ2

 酒・・・・・大さじ1

 砂糖・・・・・小さじ2

 水・・・・・100ml

 鶏がらスープの素(顆粒)・・・・・小さじ1


作り方

1) 肉は食べやすく切り ほうれん草は4㎝ほどの長さに切る。

   豆腐は 縦切りしそのあと等分で大きめに切る。


2) フライパンに油を熱し しょうがと赤唐辛子を加え炒める。

   香りが出たら肉を1枚ずつ広げながら炒める。


3) 肉が焼けたら豆腐とほうれん草を加え 軽く炒め合わせる。 

   Aを入れふたをして2分ほど煮る。

   水溶き片栗粉でとろみをつけ 仕上げにごま油をまわし入れる。


4) 器に盛り 糸切り唐辛子をのせる。


※ ほうれん草の代わりに小松菜や青梗菜でも。



ところで、ポパイ 知ってますね?





こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/