トマトたっぷりハヤシライス 夏野菜添え♪ | miyukiのスマイルキッチン

トマトたっぷりハヤシライス 夏野菜添え♪

デミグラスソース缶を使ってお手軽に

お水は加えず トマトの水分で作りました


ハヤシライスとサラダだけで簡単にすますつもりが・・・





とうもろこしやオクラをゆで

ナスをソテーして添えることにしました


野菜をみるとついついこうなります・・・笑

夏は野菜がおいしい2



トマトの酸味で

見た目よりさっぱりのハヤシライス  


少し熟し気味のトマトを使いました



缶を使わず作るナスのハヤシライスはこちら→★



サラダ オニオンスープと

晩ごはんでした



トマトたっぷりハヤシライス

材料(2~3人分)

牛薄切り肉・・・・・150g

たまねぎ・・・・・1個

トマト・・・・・2個

ブラウンマッシュルーム・・・・・6個


赤ワイン・・・・・100ml


A

 にんにく・・・・・1片(薄切り)

 デミグラスソース(缶)・・・・・1缶(約290g)

 ケチャップ・・・・・大さじ1

 固形スープの素・・・・・1個

 ローリエ・・・・・1枚


バター・・・・・大さじ2

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

塩・こしょう・・・・・少々


作り方

1) 牛肉は食べやすく切り 軽く塩こしょうする。

   たまねぎは縦半分にし5㎜幅に切り トマトは1㎝角に切る。

   ブラウンマッシュルームは4つ割りにする。


2) フライパンにバター大さじ1を溶かし マッシュルームを炒め軽く塩こしょうし取り出す。


3) 2)にバター大さじ1とサラダ油を足し 牛肉に焦げめがつくまで炒める。

   いったん取り出し たまねぎを炒め しんなりしたら肉を戻し赤ワインを加える。


4) Aとトマトを加え混ぜ10分ほど煮 2)のマッシュルームを加えさらに5分 とろみがつくまで煮る。

   塩こしょうで味をととのえる。




母の入院で

しばらくお休みしている お友達との金曜ウォーキング


そろそろ復活! なんて思ったいたのに 明日から8月でますます暑くなりそう

だから しばらくこのまま連絡せずにいます(*^ー^)ノ




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/