豚しゃぶあんかけねばとろ丼 | miyukiのスマイルキッチン

豚しゃぶあんかけねばとろ丼

ごはんの上にしゃぶしゃぶした豚肉と

ねばねばとろとろの長いもとオクラをのっけました


夏向けのスタミナ健康丼小花



たっぷりかけたあんをお肉にからめながら

長いもやオクラも一緒にいただきます♪



初めに作ったあんがすごく濃くなりすぎて作りなおし^^;

今度はうまくできた



長いもは前日と同じで

ビニール袋でトントンたたきました

・・食感もいいし 手がかゆくなる人におすすめです




おなすのまるごと煮は

大きいおなすだったので煮てから食べやすく切りました


冷めたら味がしゅんでよりおいしい



きんぴらピーマン




きのうも夏ごはんで元気もりもり・・・笑



ホントはね 帰省疲れで蕁麻疹がずっと出て かゆくて大変だったのです(´□`。)

ようやく 元気回復しました




豚しゃぶあんかけねばとろ丼

材料(2人分)

ごはん・・・・・2膳分

豚バラ薄切りしゃぶしゃぶ用肉・・・・・200g

長いも・・・・・150g

オクラ・・・・・4本

うずら卵・・・・・2個


あん

 水・・・・・150ml

 鶏がらスープの素・・・・・小さじ1

 薄口しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ1・5

 片栗粉・・・・・小さじ2


作り方

1) 鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩少々したら、肉を1枚ずつ広げてゆでる。

   パットに冷ます。


2) 長芋は皮をむき 適当な大きさに切り厚手のビニール袋に入れ めん棒でたたく。

   オクラは塩もみしうぶ毛をとり そのままゆでる(2分半ほど)。 小口切りする。


3) 小鍋にあんの材料をしっかり混ぜ 火にかけてとろみがつくまで温める。


4) ごはんに1)の肉と2)の長いもとオクラをのせ 肉にあんをかけ うずら卵を落とす。


こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/