夏野菜とチキンの梅バター炒め 枝豆スープ | miyukiのスマイルキッチン

夏野菜とチキンの梅バター炒め 枝豆スープ

鶏肉をズッキーニ なす とうもろこしの夏野菜と炒め

梅バターソースをからめました


旬をいっぱい詰めたおかずです^^



暑いので 少しでも調理時間を短縮するため

お肉は細切りにしました


ゆでたとうもろこしは大ざっぱに崩し 存在感をアピール♪


梅の酸味でごはんがすすみます小花



枝豆のポタージュスープは

裏ごしもして丁寧に作りました


お豆を数粒残してのせるはずが 全部使ってしまって^^;

・・・なんのスープかわからなくなってるけど



とろみ控えめ ほんのり緑の枝豆ポタージュスープです



ひじき煮はさつまいも入り

前日のカフェで食べたものを参考に


具だくさん~


きのうの晩ごはんです



夏野菜とチキンの梅バター炒め

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚(250g程度)

ズッキーニ(小)・・・・・2分の1本

なす・・・・・1本

ゆでたとうもろこし・・・・・2分の1本


サラダ油・・・・・大さじ1

塩こしょう・・・・・少々


バター・・・・・大さじ1


A(混ぜておく)

 梅干し・・・・・1個(種を取り刻む)

 水・・・・・大さじ1

 しょうゆ・レモン汁・・・・小さじ1

 

作り方

1) ズッキーニとなすは1㎝幅の輪切り とうもろこしは包丁で削る。

   肉は余分な皮は取り除き、1㎝幅の細切りにし軽く塩こしょうをする。 


2) フライパンにサラダ油大さじ2分の1を熱し なすとズッキーニを炒め取り出す。


3) 残りの油を加え 肉を皮めからこんがり焼く。

   ペーパーで余分な脂をふき取り 取り出した2)ととうもろこしを加える。

   バターとAを加えさっと混ぜ合わす。 



 


こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/