クリーミーでやわらか~い♪たらのコロッケ | miyukiのスマイルキッチン

クリーミーでやわらか~い♪たらのコロッケ

お魚のコロッケを作りました


マッシュしたじゃがいもに卵黄と牛乳でなめらかにし

炒めてほぐしたたらの身を混ぜます


クリーミーでやわらか~いコロッケ小花



たらが見えにくいですが・・・

たくさん入ってます♪



皮ナシ 生たらの切り身を使いました

さっと湯通しすると臭みも取れ 骨抜きもしやすくなります



アリオリソースを添えました

マヨネーズにすりおろしたにんにく レモン汁を混ぜたもの


お魚をパクパク食べれるコロッケです^^



旬の野菜 甘長ししとうはじゃこいためで


ごま油でカリカリに炒めたじゃこは 食べだすと止まらなくなる

・・・すりおろしたにんにくが隠し味





娘の好きなきゅうりの浅漬けと

わかめとお豆腐のお味噌汁


きのうは七夕だったのに・・・いつもの晩ごはん


でも 願いごとはしておきました(*^ー^)ノ




クリーミーでやわらかい♪たらのコロッケ

材料(4人分)

(皮ナシ)たらの切り身・・・・・3切れ

たまねぎ・・・・・2分の1個(みじん切り)


じゃがいも・・・・・4個(約400g)

牛乳・・・・・大さじ1~2(様子を見ながら)


塩こしょう・・・・・少々

ナツメグ・・・・・少々

GABAN パセリ・・・・・適量


オリーブオイル・・・・・大さじ2分の1


小麦粉・・・・・適量

パン粉・・・・・適量

卵・・・・・2個

揚げ油・・・・・適量


作り方

1) じゃがいもは皮つきのまま 竹串がすっと通るまでゆでる。

   皮をむきマッシュし卵黄(1個分)と牛乳を加え もったりするまで混ぜる。

  

2) たらは1切れを2つに切り 湯通ししざるに取り骨を取る。

   フライパンにオリーブオイルを熱し身をほぐしながら炒める。

   たまねぎを加える。


3) 1)に2)を加えよく混ぜ 塩こしょう ナツメグとパセリを加える。

   12等分にし俵型にまるめる。

   小麦粉 卵 パン粉の順に衣をつけて170~180℃に熱した油で揚げる。


4) 器に盛り、お好みのソースを添える。



※ 衣の卵は 残った卵白+卵(1個)+牛乳(大さじ1)です

  少し薄めるとパン粉がつきやすくなります




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/