今が旬 スルメイカとなすのトマト煮 | miyukiのスマイルキッチン

今が旬 スルメイカとなすのトマト煮

スルメイカは「夏イカ」と呼ばれるくらいに

夏が水揚げが多い時期で おいしいです


パックにも 「旬」のシールがペタッと貼ってありました

この文字に弱い・・・笑


そして、なすとトマト煮にしました小花

今まで作ったことがありそうで初挑戦 イカのトマト煮

・・・チキンはよく作るけど




イカは煮込みすぎると硬くなるので

初めに炒めて取り出し あとで加えることにしました


ごはんだけでなくパスタやパンにも合いそうハート

お肉よりヘルシー♪




カリカリ豚のサラダ

フライパンにしゃぶしゃぶ用の薄切りのお肉を広げてカリッと焼き

塩こしょう少々してのせました


レシピブログさんからいただいた おろしのたれをかけて^^



切干大根とちりめんじゃこのポン酢わさびあえ


お湯で戻した切干大根をほかの具と混ぜて

味をつけたもの

歯ごたえがあります




トマト煮は4人分のつもりで作ったけど

ついついたくさん盛って 3人でほとんど食べてしまいました^^

・・・お弁当分だけ残し


だから けっこう大盛り

ヘルシーじゃなくなってます・・・笑




スルメイカとなすのトマト煮

材料(4人分)

スルメイカ・・・・・2はい

なす・・・・・3本

たまねぎ・・・・・1個


オリーブオイル・・・・・大さじ2・5


A

 にんにく・・・・・1片(みじん切り)

 セロリ・・・・・2分の1本(筋を取り薄切り)


B

 カットトマト缶・・・・・1缶(400g)

 固形スープの素・・・・・1個

 水・・・・・100ml


塩・こしょう・・・・・適量

イタリアンパセリ・・・・・少々


作り方

1) スルメイカは下処理をし 胴は1㎝幅の輪切りにし 足は4~5㎝の長さに切る。

   なすはヘタを取り縦半分に切り 2㎝幅の厚さに切る。

   たまねぎは薄切りにする。


 

2) フライパンにオリーブオイル大さじ1とAを入れ炒め 香りが出たらイカを加えさっと炒め塩こしょうする。 

いったん取り出す。


3) フライパンに残りのオリーブオイルを足し たまねぎとなすを炒める。

   しんなりしてきたら Bを入れふたをして 弱めの中火で10分ほど煮る。


4) 2)の具を加えさらに2分ほど温めて 塩こしょうで味をととのえ器に盛る。

   イタリアンパセリをふる。





こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/