オレンジソースのクレープ^^ | miyukiのスマイルキッチン

オレンジソースのクレープ^^

きのう夕方 帰省先から戻りました


その間はバタバタしていて 料理をしなかったので

久しぶりに火を使いました^^;


作ったのはクレープです

ビタミン補給 疲れを吹きとばすオレンジのソース小花




なめらかでクリーミーなマスカルポーネをのせました^^


クレープは連休頃からずっと作ろうと思っていたのが

あっという間に5月が過ぎ ようやくです


念願のクレープ・・・笑


材料(26㎝のフライパン使用 8~9枚分)

クレープのたね

 小麦粉・・・・・100g

 卵・・・・・2個

 牛乳・・・・・300ml

 塩・・・・・ひとつまみ

 サラダ油・・・・・大さじ1


バター(焼き時に)・・・・・適量


オレンジソース

 オレンジ(小玉)・・・・・2個 

 レモン・・・・・1個

 砂糖・・・・・大さじ3

 バター・・・・・大さじ1

 オレンジスライスジャム・・・・・2枚(みじん切り) 


作り方

1) クレープのたねを作る。

   ボウルに小麦粉を入れ 中央をくぼませ塩と卵を割りりれ泡だて器で混ぜる。

   牛乳を少しずつ加え サラダ油を加え ラップをして冷蔵庫で30分~1時間ねかす。



2) ソースを作る。

   オレンジとレモンは果汁を絞っておく。

   小さめのフライパンに砂糖とバターを入れ中火にかける。

   溶けて混ざったら果汁を加え とろみがつくまでしっかりと煮詰める。

   オレンジスライスジャムを加える。

   


3) クレープを焼く。

   1)を冷蔵庫から取り出し室温に戻す。

   フライパンにバターを適量熱し1)のたねをお玉に7分目ほど入れ

   薄く広げて中火で1枚ずつ焼く。 


※ オレンジスライスジャム はローズメイさんのもの。

   オレンジ(国産)の皮をせん切りにして 熱湯にくぐらせ入れてもいいです。


   クレープは 焼いたら間にラップをして冷凍保存できます

   



 

母の転院の朝

ホテルからのながめです




その日は 朝早くから移動 新しい病院での受付の後

また 初めから検査 レントゲン ドクターの説明などなど・・・


思ったよりもはるかにあわただしい1日


でも、無事に転院できました

今度は実家から歩いて行けます^^




こちらをポチッとよろしくお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/