さっぱり*鶏肉の梅照り焼き と オニオンチーズスープ | miyukiのスマイルキッチン

さっぱり*鶏肉の梅照り焼き と オニオンチーズスープ

そろそろ店頭で小梅を見かけるようになってきました


梅の季節がやってきましたね^^


きのうは

鶏もも肉で梅照り焼きを作りました


梅味プラスでさっぱり 甘酸っぱい照り焼きです


お肉をカリカリに焼いてたれを煮からめるだけ

ごはんの進むおかずができあがり小花


せん切りのレタスを添えました




スープは ただのかきたま汁に見えますが・・・

溶いた卵にパン粉と粉チーズを混ぜています


バターで炒めたたまねぎもたっぷり  洋風スープ2




材料メモ

たまねぎ・・・・・2分の1個(薄切り)

バター・・・・・大さじ2分の1


水・・・・・400ml

固形スープの素・・・・・1個


卵・・・・・1個

粉チーズ・パン粉・・・・・各大さじ1・5



そのほか 副菜いろいろと。


ブロッコリーのごまあえ




切り干し大根の甘酢あえ

・・・ちょっとお酢がききすぎた



前日の豚しゃぶに落とそうと思って忘れた

温泉卵と


きのうの晩ごはんです



さっぱり*鶏肉のさっぱり梅照り焼き

材料(4人分)

鶏もも肉・・・・・2枚

サラダ油・・・・・大さじ1


大葉・・・・・3~4枚(せん切り)


A(ボウルに混ぜておく)

 梅干・・・・・2個(種を取り刻む)

 みりん・酒・水・・・・各大さじ2

 しょうゆ・・・・・大さじ1

 砂糖・・・・・小さじ1


作り方

1) 鶏肉は筋と余分な脂肪を取り除く。

   厚いところは切り開いて均一になるようにする。


2) フライパンに油を熱し 肉の皮目から両面をカリッと焼く。


3) いったん火を止めて 余分な脂をキッチンペーパーでふきとり

   Aを加えて火をつけ煮からめていく。

   肉を食べやすく切り 器に盛り たれをかけ大葉をのせる。



※減塩梅干なら もう少しおしょうゆを足してもいいと思います。



まだ5月なのに今日も暑くなりそう

気温がぐんぐん上昇中


早くできて食べやすいもの、そんなおかずを作りたいですね^^




こちらをポチッとよろしくお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/