なすの豚シソ巻き*しょうが焼風味 ふたつの嬉しいこと(^^) | miyukiのスマイルキッチン

なすの豚シソ巻き*しょうが焼風味 ふたつの嬉しいこと(^^)

レシピブログさんから 届いたスパイス

今月は ねりスパイス


その中の おろし生しょうがを

なすの豚シソ巻きの味つけに使いました小花




届いたのがこちらです



とくに しょうがやにんにくは お料理にそのまま使えてとても便利 

娘のお気に入りです♪



火を通りやすいように なすには切り込みを入れておきました

じっくりコロコロころがしながら焼きます


少ないお肉でも お腹がいっぱいです^^




マッシュポテトにグラタンソースをかけポテトグラタン

・・・主人が もっと食べたかったみたい

ポテトだから おなかにずっしりの1品




あっさり きゅうりとわかめの酢の物などと

晩ごはんでした



なすの豚シソ巻き*しょうが焼風味

材料(3人分)

なす・・・・・3本

豚薄切り肉・・・・・12枚 (250~300gくらい)

大葉・・・・・12枚(軸を取る)


塩こしょう・・・・・適量

サラダ油・・・・・小さじ1


白ごま・・・・・少々


A(ボウルに混ぜておく)

 しょうゆ・酒・みりん・・・・・各大さじ2

 砂糖・・・・・小さじ1

 House おろし新生しょうが・・・・・4㎝


作り方

1) なすはヘタを取りたて4等分にし 皮目に斜めに浅く切り込みを5~6本入れる。

   水にさらす。(10分程度)


2) 豚肉を縦長に置き その上に大葉をのせる。

   なすを横に置き 手前から巻き塩こしょうする。


3) フライパンに油を熱し 初めに2)の巻き終わりを下に並べ焼く。

   じっくり時間をかけて コロコロころがしながらこんがり焼く。

   Aをまわし入れ 煮つめからめる。

   

4) 器に盛り、白ごまをかける。


※ 豚もも薄切り肉を使いました。

   豚バラ肉の時は サラダ油不要です。



嬉しいことがありました


ひとつめ

多肉の師匠 りんごちゃんから 

お菓子の詰め合わせや多肉の数々が サプライズで届きました 


おしゃれにペイントされたドーナツ型に びっしり2

かわいすぎ   美味しそう・・・笑




他の苗を鉢に植えたら またお披露目させてください^^



ふたつめ

レシピブログさんで ブロンズレシピブロガーになりました



母のことで心配がつきませんが・・・ちょっと元気になれました

ありがとうございます



スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ スパイスレシピ検索




こちらをポチッとよろしくお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/