さわらのきんぴら甘酢あん オルラヤ♪ | miyukiのスマイルキッチン

さわらのきんぴら甘酢あん オルラヤ♪

お魚メインの晩ごはんです


粉をまぶしてカリッと焼いたさわらに

きんぴら野菜の甘酢あんをとろ~りかけました小花





お魚苦手な娘でも 甘酢あんで食べやすく^^

いっしょに 野菜も食べれるおかず


もちろん、お肉のおかずも準備

少しひんやりだったきのうは あったか肉豆腐にしました




オクラ 若芽 ちりめんじゃこのあえものは

麺つゆをかけて



エノキと長ねぎのお味噌汁 と

和食晩ごはんでした




さわらのきんぴら甘酢あん

材料(2人分)

さわらの切り身・・・・・2切れ

小麦粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ1


ごぼう・・・・・4分の1本

人参・・・・・5~6㎝


A 甘酢あん(混ぜておく)

 酒・しょうゆ・・・・・各大さじ1・5

 みりん・砂糖・・・・・各大さじ1

 酢・・・・・大さじ2

 片栗粉・・・・・小さじ1


作り方

1) さわらに塩少々し しばらく置き 出てきた水分をペーパーでおさえてふく。

   野菜は薄く短冊切りにする。(ごぼうは水にさらしざるに取る)


2) フライパンに油を熱し 魚に粉を薄くまぶす。

   盛り付けた時に上になる方を下にし、こんがり焼く。

   裏返して焼き 器に盛る


3) 2)のフライパンに野菜を入れ炒める。

  Aを加えとろみがついたら 2)の魚にかける。



田舎に帰っている間に

庭のオルラヤも咲いてましたキラキラ





こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/