ブロッコリーのポテトコロッケ定食 | miyukiのスマイルキッチン

ブロッコリーのポテトコロッケ定食

久しぶりに作ったおうち晩ごはん


留守の間のじゃがいもが

芽を出すくらいになっていたので コロッケにしました


ブロッコリーで緑のつぶつぶ入り小花



じゃがいもをゆで 時差で小房にしたブロッコリーもゆでたら

熱いうちにいっしょにつぶします


バターで炒めたひき肉と玉ねぎを加えるから

コクが出ます



外はカリッ 中はふんわり♪


ウスターソースとケチャップの同量を混ぜたソースをかけました



人参と新たまねぎのさっぱりサラダは

オリーブオイル 塩 レモン汁少々

仕上げにあらびきブラックペパー




お味噌汁は旬のさやえんどうとお豆腐です



きのうの晩ごはんは 焼きなすも並べて

ころころころりんのコロッケ定食^^




ブロッコリーのポテトコロッケ

材料(4人分 8個)

じゃがいも・・・・・6個(500g程度)

ブロッコリー・・・・・2分の1株(小房に分ける)

牛豚合びき肉・・・・・200g

たまねぎ・・・・・1個(みじん切り)


バター・・・・・15g

塩・こしょう・・・・・各適量

ナツメグ・・・・・少々


小麦粉・・・・・適量

とき卵・・・・・2個分

パン粉・・・・・適量


揚げ油・・・・・適量


ソース

ウスターソースとケチャップを同量


作り方

1) じゃがいもは皮をむいて2~4つに切り水にさらし(15~20分)ざるに取る。

   鍋にたっぷりの水 塩少々とじゃがいもを入れゆでる。

   

2) じゃがいもが柔らかくなったらブロッコリーを加え 2分ほどゆでる。

   鍋の湯を捨て 弱火にし鍋をゆすりながら野菜の水分を飛ばす。

   熱いうちに麺棒などでつぶし ボウルに入れる。

   

3) フライパンにバターを熱し 肉を炒め 色が変わったらたまねぎも炒める。

   塩こしょう ナツメグで味をつける。

   

   2)のボウルに加えて混ぜ 8等分にしまるめる。


4) 小麦粉 とき卵 パン粉の順に衣をつけ

   揚げ油を中温できつね色になるまで揚げる。

   ソースを添える。


※ 揚げる時は2~3個ずつで。

   冷凍する時は 衣をつけて密閉容器で。




母のことでバタバタしているので

コメント欄はしばらく閉じることにしますねm(_ _ )m




こちらをポチッとよろしくお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/