ジューシー*蒸し鶏の照り焼き | miyukiのスマイルキッチン

ジューシー*蒸し鶏の照り焼き

人気のおかず 鶏の照り焼き小花


焼く前にちょっと工夫

レンジを使って火を通し 蒸し鶏にしました




中まで火を通してから焼くので

フライパンの作業時間は とても短いです


身の厚さもそのままで・・・ お肉はふっくら ジューシーに

食べごたえも充分

娘の好きなおかずです^^




もちろん レンチンの後 そのままスライスして食べれます



新たまねぎと春キャベツのわさび酢あえ

ピリッと辛いのが好きなわが家


新たまねぎ効果で美味しかった


わさび酢(3~4人分)

 練りわさび・・・・・小さじ3分の2

 酢・・・・・大さじ3

 塩・・・・・小さじ2分の1

 砂糖・・・・・大さじ1

 醤油・・・・・大さじ2分の1



小松菜とお豆腐のさっと煮は

オイスター風味




鶏肉レンチンの蒸し汁でスープを作り すりおろした長いもを加え

とろろ汁にしました


きのうの晩ごはん



春はどこへ行ったやら

きのう 娘は冬オーバーで出かけましたが

あまりいなかったらしく 寒いけど今日は春コートを着て行きました

冬ショールも持って



今日は あったかい物が食べたいです^^



ジューシー*蒸し鶏の照り焼き

材料(4人分)

鶏もも肉・・・・・2枚(大)


片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量


A(2枚分)

 酒・水・・・・・各50ml

 長ねぎ(青い部分)・・・・・適量

 しょうがの薄切り(皮つき)・・・・・2~3枚


B (肉1枚に対しての分量) ボウルに混ぜておく

 みりん・しょうゆ・・・・・各大さじ2

 酒・・・・・大さじ1・5

 しょうが・にんにく・・・・・小さじ1(すりおろし)

 砂糖・・・・・小さじ1

 水・・・・・大さじ2分の1

※2枚同時に焼く時は 1・5倍の分量で。


作り方

1) 肉は余分な脂を取り除き 皮には金串で穴をあけておく。

   2枚をパットに並べ、Aを入れ ラップをして電子レンジ600W 7~8分ほど

   火が通るまで温める。


2) 1)を取り出し 水けをペーパーでふき 片栗粉をまぶす。


3) フライパンにサラダ油大さじ1を熱し 肉の皮目を下に入れ中火で焼く。

   両面がこんがり焼けたら 弱火にしBのタレを加え からめる。

  

※ レンチンでお肉に火を通しておきます。

   お肉は 都合で1枚ずつ焼いています。




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/