あじフライ*柚子こしょう風味 | miyukiのスマイルキッチン

あじフライ*柚子こしょう風味

衣のパン粉に柚子こしょうを混ぜて

いつもと少し違うあじのフライを作りました




最近の娘、柚子こしょうが好きになり

おでんに 時々おかずにもつけて食べてます


それならば あじのフライにも^^


レシピブログさんから届いた今月のスパイス

瓶詰めの柚子こしょうを使いました小花




揚げたて 熱々のフライ

サクサクの衣 ふっくらな身 食べるとほのかに柚子こしょうの香りが広がりますキラキラ


見た目は一緒だけど・・・



柚子こしょうを加える量は 主人もわたしもちょうど良かったのに

娘はさらにつけて食べてました^^;




副菜は2品

春キャベツのピクルス と ベーじゃが


べーじゃがは土井善晴先生のレシピを参考に

毎年 新じゃがの季節に作ります


・・・先生出演の浜ちゃんの番組  盛り付け査定ランキング、毎週見てます(笑)


 


レシピはこちらです→★

(先生のレシピを参考に ほぼ半量を載せています)



大根とお豆腐のお味噌汁で晩ごはんでした




あじフライ*柚子こしょう風味

材料(2~3人分)

あじ・・・・・2尾(3枚おろし)

水菜・・・・・4分の1(食べやすく切る)

ミニトマト・・・・・4個


塩・・・・・少々

揚げ油・・・・・適量


 小麦粉・・・・・適量

 卵・・・・・1個(水:小さじ1を加えて溶く)

 パン粉・・・・・カップ1と3分の1

 House  粗切り柚子こしょう・・・・・大さじ1・5


作り方

1) あじは食べやすく切り軽く塩をふり20分ほど置く。

   キッチンペーパーで表面の水分を丁寧にふき取る。


2) パン粉に柚子こしょうを指先でもみこむように混ぜる。

   1)に 小麦粉 溶き卵 パン粉の順で衣をつける。


3) 170~180℃に熱した油で揚げる。(鮮度の良いものほど高温で)

   付け合わせの野菜と一緒に盛る。



※ 味が足りない時は 娘のように柚子こしょうをつけて食べてください^^



おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索




こちらをポチッとよろしくお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/