たらのソテー*梅バターソース そら豆添え | miyukiのスマイルキッチン

たらのソテー*梅バターソース そら豆添え

お魚をソテーし ソースをかけるお手軽料理です


ソースは

さっぱり梅味にバターのコクをプラス!




自家製梅干しがなくなり 塩分控えめの食べやすいのを買ってきました

さっそく使って 梅バターソース 

ごはんも進みます


ふっくら身の厚いたらは 食べごたえ十分



そら豆はレンチンしてさやから出し 薄皮つきで

(入ってたパッケージの指示通り 8さやで600W3分半)

食べると 優しい甘みが広がります♪


焼くのもいいけど レンチンも簡単でいいです



春キャベツのごまあえも作りました

何にしようか困ったら ごまあえ(笑)



今日は娘のお弁当はなし(ホワイトデーのお返しで荷物が多いからと)


おかずに作ろうと思っていた

竹輪のマヨネーズ焼き 青のりかけ それと


豚汁は残り野菜で具だくさん 何でもかんでも加えました^^



春野菜もあれば 豚汁もある・・・  きのうの晩ごはんでした



たらのソテー*梅バターソース

材料(2人分)

たらの切り身・・・・・2切れ

塩こしょう・・・・・少々

小麦粉・・・・・適量


サラダ油・・・・・大さじ1


A 梅ソース

 梅干・・・・・1個 (種を取り刻む)

 バター・・・・・大さじ1

 水・・・・・大さじ1

 しょうゆ・・・・・小さじ1弱

 レモン汁・・・・・大さじ2分の1


作り方

1) たらに塩少々(分量外)し 10分程度置き キッチンペーパーで出てきた水分をそっとふく。

   両面に小麦粉を薄くまぶす。


2) フライパンに油を熱し 盛り付けた時に上になる方から先に焼く。

   焼けたら裏返し ふたをし中まで火を通す。 器に盛る。

   (焦げないように気をつけて)


3) 2)のフライパンにレモン汁以外のAの材料を入れ少し煮つめる。

   火を止めてレモン汁を加え 2)にかける。


  

※ 梅干は塩分7%を使用。

   塩分の濃度が高い時は しょうゆを少なめで調節して下さい。




こちらをポチッとよろしくお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/